問題創作と発見 3)問題の出所(出展)
1)バラバラと碁石を落とす
2) イ)位置を変える ロ)石を追加、撤去、白黒交換など(白番にしたいので白石を追加した)
3)先手後手が決った。石の位置を確定する(白の一手勝ちなので右上の石を外した)
4)棋譜にする 次回に続く
問題創作と発見 3)問題の出所(出展)
1)バラバラと碁石を落とす
2) イ)位置を変える ロ)石を追加、撤去、白黒交換など(白番にしたいので白石を追加した)
3)先手後手が決った。石の位置を確定する(白の一手勝ちなので右上の石を外した)
4)棋譜にする 次回に続く
問題創作と発見(その2)
毎度お馴染みの画面です。難易度の星は問のタイトルの後なら分かり易い。
言い忘れたが、問題ができたらパソコンに保存するのは勿論だが印刷をして保存しよう。
あとで確認するのにPCの画面より印刷した紙面が容易です。
問題創作と発見のイロハ
初心者による初心者のための問題創作に意欲満々のトマトさんのご希望です。
自己変転パズルの問題創作のイロハの話をしましょう。
次回は 1)基本パターンで問題の形式の確認をします。