GOREとにゃんこの桃源郷

主観的にCDのレビューやら、日記やら、色々と。
ゴアとかメタルとかロックとか

SPRG日誌Vol.4 - クラスタイプ死霊系からはダメージ吸収できない設定

2022-07-17 | SRPG Studio

 クラスタイプが死霊系からHPを吸収できるのは、何となく違和感がある。まぁ、それを言うと死霊系(=アンデッド⇒死後)にHPがあるのも違和感があるのだが…。とはいえゲーム性質上、無敵にはしたくない。何故なら俺は、ファイアーエムブレム外伝とティアリングサーガを足して2で割って0を掛けたようなゲームを作るのだから!

 ダメージ吸収を武器に設定して、有効相手を選択しようと思ったら、そもそもそんな項目無かった。だからまたスクリプトに少しだけ手を加えた。ようやくデフォルトのスクリプトの読み方が分かってきた気がする。エイリアスこそ一向に覚えないもののね。

仕様:攻撃対象(ダメージを受ける側)のクラスタイプ名が「死霊系」の場合、攻撃者はHP吸収が出来ない。

変更箇所:赤文字


AttackEvaluator.ActiveAction.evaluateAttackEntry = function(virtualActive, virtualPassive, attackEntry) {
 if (!attackEntry.isHit) {
  return;
 }
 
 attackEntry.damagePassiveFull = attackEntry.damagePassive;
 
 // 攻撃を受ける側のダメージの最終調整を行う
 attackEntry.damagePassive = this._arrangePassiveDamage(virtualActive, virtualPassive, attackEntry);
 
 // 攻撃をする側のダメージの最終調整を行う。
 // 通常、攻撃をする側にダメージが生じることはないため、damageActiveは原則0になる。
 // ダメージがマイナスである場合は、回復とみなされる。
 if(virtualPassive.unitSelf.getClass().getClassType().getName() == "死霊系") {
  attackEntry.damageActive = 0;
 }
 else {
  attackEntry.damageActive = this._arrangeActiveDamage(virtualActive, virtualPassive, attackEntry);
 }
};



最新の画像もっと見る

コメントを投稿