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SPRG日誌Vol.7 - 敵の援軍出現時にメッセージ表示

2022-07-28 | SRPG Studio

 敵の援軍とは、ファイアーエムブレム(通称FE)で言うところの増援のこと。ユニットの援軍設定にて、援軍出現ターン等を設定することで、規定ターンに援軍ユニットが指定場所に出現する。出現予定の援軍ユニットは別途、ユニット設定で作成が必要。

 プレイヤーターンの終わりか、エネミーターンの終わりに任意で出現させることが可能。デフォルトでは、特に演出も無く登場するが、FEのように出現したことをメッセージで伝えたい。想いって、伝えないと伝わらないもんでしょ。

 メッセージテロップを画面上部に出すことにした。自動実行イベントでも頑張れば設定できそうな気がするが、出現できなかった時の判定など、色々作り込みが難しそうだったのでスクリプトで設定。

追記箇所:赤文字
その他仕様:text = "このダブルクォーテーション内に入力した文字が表示されます。"
MessagePos.TOP:画面下部に表示する場合はMessagePos.BOTTOMに変更
あとメッセージの中央寄せしたくない場合はmessageTeropの3つ目の引数(trueになっている部分)をfalseに変更


ReinforcementChecker._moveTop = function() {
 var result = MoveResult.CONTINUE;
 var text = "敵の増援が 現れた!"
  if (this._moveReinforcementUnit() !== MoveResult.CONTINUE) {
  // 現在の範囲内の出現が終えたら、次の範囲を調べる
  if (this._checkDivisionArea()) {
   // 次の援軍を処理する前に、一定時間待機する。
   // これは、切り替えが素早く行われると、援軍を確認しにくくなるため。
   this.changeCycleMode(ReinforcementCheckerMode.WAIT);
  }
  else {
   // これ以上、登場する援軍が存在しない場合は終了
   result = MoveResult.END;
   this._engn = root.getEventGenerator();
   this._engn.messageTerop(text, MessagePos.TOP, true);
   this._engn.execute();
  }
 }
  
 return result;

};



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