つれづれまよいみち

ゆーきと申します。目指せ!ダメ主婦の星☆*:.。☆..。.そして迷宮へ!

ひなまつり2009

2009-03-03 18:45:57 | その他
ひなまつり、というタイトルのブログが今日は1位のはず!
…と変で微妙なサバを読んで投稿しているゆーきです。
わざわざ2009、と銘打ってみたものの、実は!
今回がネタとして書くのは初めてなのでほぼ意味がありません(笑)
さらに結婚しているのに、ひなまつりを祝う意味があるのかと
小一時間説教されそうですが…orz

さてひなまつり、といえば「おひなさま」ですが、


我が家では現在、随分とコンパクトになりました(≧∀≦)
…これをこのまま恒例にしようという私の作戦です。
設置1秒!収納2秒!楽に敵うものはなし!
…すみませんね、全然ダメ主婦ですヽ(;´Д`)ノ
そもそもこのブログのコンセプト自体が、
(というほどかっこいいものでも全然ないですが)
私のだめっぷり、ですのでこれで許してください。

ちなみに実家で眠っている私のおひなさま
(ガラスケース入り三段、お内裏・お雛様、三人官女、右・左大臣)は
覚えているだけでも5年ほど眠っていらっしゃる記憶が…。
髪が伸びてたらどうしようと思うと、怖すぎてお顔が見られません。

おひなさまは出さないと、もしくは3日を過ぎたらすぐに片付けないと、
嫁に行き遅れるという迷信があり、親も律儀に出してくれたものですが、
数年前からは何を思ったのか、出そうか、とも言ってくれなくなり…。
まぁ前年に私が当時の彼氏と別れたことを知って(´□`|||)
ある意味あきらめの境地に立ったからかもしれなかったですねぇ…。
今はそんな迷信がまかり通る世の中ではないような気もしますし。


とりあえず、ひなあられ(+α)は買ってきました!
どちらかというと+αのはずのドデカラーメンがメインっぽく
なっているのはなんとなく個人的趣味です(笑)
白酒はどうせ余るので買って来ず(-.-;)
メインよりサブのひなあられが大きい我が家のひなまつりは、
色気より食い気で過ぎ去って行くと思われます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひなまつりってそういう習わしだったのか (コバ)
2009-03-04 11:37:23
へぇ、片付け遅れると御嫁に行きそびれるのか
男兄弟で育った、親戚に女性の少ないコバさんは
ひな祭りとか全然知らなかったデス。
来年もよいひなまつりを。
返信する
Unknown (あい)
2009-03-08 19:01:12
うちもだしてないわ…中学生…いや、小学校に入った時点でもう見かけなくなったような…
私もおひなさま、見るの怖いっす。
返信する
そうか…ひなまつりは… (ゆーき)
2009-03-11 21:44:45
もう廃れ傾向にあるのかもしれない…。
なぁんて♪コバ氏、あいさん、どぅーも(´∇`)

コバ氏>
あれ、お姉さんがいそうだと思ってたのは私の幻想でしたか…。
確かに男の子が呼ばれることは少ない祭りだったかもしれないねぇ。
ひなまつりで父と弟以外には男性が出てきた記憶はないなぁ。
近くにまだおひなさまを出している女性がいたら、
こっそり、こっそり教えてあげてね!迷信だけどね!(おいっ(笑)

あいさん>
同士よ!!(笑)
でもあいさん家の場合は7段とかありそうだな…。
あんなに出すと片付けるの大変そうだもんね~…ヽ(;´Д`)ノ
肝試しに、おひなさまの顔を見る、っての、
アリかもしれないとか今思いついてしまった私がいます…。
返信する

コメントを投稿