つれづれまよいみち

ゆーきと申します。目指せ!ダメ主婦の星☆*:.。☆..。.そして迷宮へ!

私と炊飯器の初○○○物語

2008-01-12 18:49:12 | その他
実は私、おかゆを作るという行為、この人生30年の中で、

まったくしたことがありませんでした。

主婦2年目を通過して、そして先日1月7日!
新年と言えば、「初」なんたら、だと思い立った私は、
私は人生で初めての「おかゆ作り」をすることにしました。

そして記念すべき「初」なので、思わず思いつきで、
このおかゆ作りを炊飯器にも体験してもらうことにしました!
(注:初めておかゆ機能を使ったということです)
私はで七草を刻んで湯に通す係、炊飯器はでおかゆを炊く係。

我々、初おかゆ作りコンビが作った、七草がゆが完成したのです!

はー…七草を刻むのが面倒だったよなぁ…
その面倒くささに思わず胃がチクチク…(七草がゆの意味ないか!?)

思わず本音がポロリと出ましたが、なんとか食べられる味にできました。
と言うと炊飯器からツッコミがきそうですけれどね!(笑)
むしろ、ここまで書きませんでしたが、なんで炊飯器でやるの!?という
皆様からのツッコミも思わず期待できそうなんですけれどね♪(??)
せめて雰囲気を出そうと、1合分ほど土鍋に入れて少し煮てみました。

ですが。

かわいらしい土鍋に入れていますが、実は作った量はこれの軽く倍です。
おかゆは通常のご飯よりふくれるので、それを考慮しなきゃいけなかった
……ということに気がついたのは、炊飯器がカンペキにおかゆを炊いた後。

炊飯器いっぱいに作られたおかゆに、私は仰天しました(笑)

すぐにお腹が膨れるものですから、私はこの土鍋一杯でギブアップ。
残りをす・べ・て!旦那に託しました。

…旦那は何も言わずに食べてくれました。

胃にとってよかったか、どうだったのかは分かりませんが、
来年もおかゆコンビを結成して楽しもうと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (みき)
2008-01-13 02:41:55
おかゆとかお雑炊とか、おそろしいくらい量がふえるからびっくりするよね…
七草がゆ、たべたことないなぁ♪
おいしそう(^^)
ちゃんと主婦しとるんやね!すごい!
返信する
初粥(^^; (ZEN@名工)
2008-01-13 08:23:27
七草粥が初とは…頑張りましたね!
あっ、でも旦那もかなり頑張ったみたいだねヽ(?_?;)ノ
返信する
初粥(^^; (ZEN@名工)
2008-01-13 08:24:18
七草粥が初とは…頑張りましたね!
あっ、でも旦那もかなり頑張ったみたいだねヽ(?_?;)ノ
返信する

コメントを投稿