マラソンとNCロードスターとKZ1000MK2

マラソン年間走行4000KM,車の年間走行9000KM,バイクはKM走れるのー?

バッテリートラブルの続き

2016-12-30 08:17:09 | Z1000MK2
Optimate4で充電したバッテリーを試す前に、ステータコイルのリードをみて見ることにした。




全然きれい。
端子が焼けてたらいやだなと思ったけど大丈夫。
うるさいから電圧は確認しなかったけど、絶縁は大丈夫!

ついでに簡単に掃除して、バッテリーをつなげてみた。

大体12.3V。

暖まってないからちょっと外出して確認。

アイドリングで12V。

5000で15V。

よかった。上がった!

そんで、それ以上は上がらず。

よかった。。

バイク屋に確認したけど、アイドリング時が12Vと低く、15Vまで上がってしまうのはそんなもんだとのこと。

バッテリーのメンテはもうちょっとこまめにするか、MFバッテリーに交換するかだね。
という結論になったよ。

とりあえず現状で様子みてみることに。


Optimate4購入

2016-12-25 15:12:24 | Z1000MK2
アマゾンさんは早いな。

購入したOptimate4。


ダメなやつはダメって診断してくれるようだ。

既に11.5V。生き返るかどうか早速充電開始!


大体15時間ぐらいかな。
緑が点灯してるのでなんとか生き返ったようだ。


計ってみると13.3V。

よかったよかった。

バイクの充電系に不具合がなきゃいいけど。。



バッテリートラブル

2016-12-23 12:36:02 | Z1000MK2
先日マク2で近所をうろうろした後、駐輪場に入れる前にエンジン切ったらご臨終。。

エンジンをかけようとしてもセルが回らない。。

幸いキックスタートで事なきを得たが、はて、重傷なのかバッテリーが死んでるだけなのか。。

購入後半年間バッテリーの状態は確認してなかったのでみてみると。。

裸で11.5V程度。

あらま。。



バッテリー液は見事にすっからかん。。

まじかよ。半年でこうなっちゃうのかよ。。

とりあえず液を補充して、充電を試みてみようということで充電器をポチ。

アマゾンさん配達よろしくお願いします。


サボりすぎ

2016-12-20 22:30:11 | 日記
つくばでの好記録で、燃え尽き症候群再発。。

まぁサボったサボった。

普段はお酒をやめているのに後輩と宴会、旧友と宴会。。

あきまへんな~。

年末年始も飲む機会が増えるけど、そろそろ通常にもどさないとだな!

しかし飲むとなんで止まらなくなっちゃうんだ??

いい年なのに。。

しかも全然抜けないし。

きっと死ぬまで治んねえ~んだな!

プラグチェック

2016-12-18 15:10:26 | Z1000MK2
暖かい。。

午後中は多摩川沿いをジョグって昼からプラグチェックをしてみた。

チェックしたところで何ができるわけでもないのだが。。



電極は綺麗にやけているが、周りにカーボンが付着している。

4千回転ぐらいでかぶるときがあるのでこうなってんのかな。?

真鍮ブラシで磨いてもとどおりに。

あとはヘッドカバーとネジを綺麗して、ワコーズのシリコンスプレーで艶だしのお手入れ。



この後はいつもの場所へブーン。
コーヒー飲んで、猫と遊んで。


あ、食料買い出しに行かなきゃ。。