Optimate4で充電したバッテリーを試す前に、ステータコイルのリードをみて見ることにした。
全然きれい。
端子が焼けてたらいやだなと思ったけど大丈夫。
うるさいから電圧は確認しなかったけど、絶縁は大丈夫!
ついでに簡単に掃除して、バッテリーをつなげてみた。
大体12.3V。
暖まってないからちょっと外出して確認。
アイドリングで12V。
5000で15V。
よかった。上がった!
そんで、それ以上は上がらず。
よかった。。
バイク屋に確認したけど、アイドリング時が12Vと低く、15Vまで上がってしまうのはそんなもんだとのこと。
バッテリーのメンテはもうちょっとこまめにするか、MFバッテリーに交換するかだね。
という結論になったよ。
とりあえず現状で様子みてみることに。
全然きれい。
端子が焼けてたらいやだなと思ったけど大丈夫。
うるさいから電圧は確認しなかったけど、絶縁は大丈夫!
ついでに簡単に掃除して、バッテリーをつなげてみた。
大体12.3V。
暖まってないからちょっと外出して確認。
アイドリングで12V。
5000で15V。
よかった。上がった!
そんで、それ以上は上がらず。
よかった。。
バイク屋に確認したけど、アイドリング時が12Vと低く、15Vまで上がってしまうのはそんなもんだとのこと。
バッテリーのメンテはもうちょっとこまめにするか、MFバッテリーに交換するかだね。
という結論になったよ。
とりあえず現状で様子みてみることに。