NPO法人越智メダカの会

ニーニーゼミが鳴きました

暑いですね
ニーニーゼミが鳴いています
いよいよ夏ですね

セミと言ったら、ミンミンゼミ
西日本ではシャーシャーと鳴く、クマゼミですね。

クマゼミが北上していると言われていますが、これも温暖化の影響でしょうか。
ただ、私が子どもの頃は、千葉にもクマゼミが結構いました。
元々千葉は温暖な土地ですから、以前はクマゼミもある程度生息していたのだと思います。それが都市化の影響で、個体数の少なかったクマゼミが絶滅し、その後西日本のクマゼミがやってきているのではないでしょうか。

千葉では、ニーニーゼミが一番に鳴き、次にアブラゼミ、ミンミンゼミ、お盆を過ぎるとツクツクホウシが鳴きだして、夏休みの宿題を早くやれとうるさく言ってきます。
ヒグラシは、気温の下がる夕方になると、きれいな声を聞かせてくれます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る