NPO法人越智メダカの会

プールのヤゴ、続々羽化

6月6日、プールのヤゴ取りをして、花壇に作った簡易の池に入れました.
今の職場には、ビオトープがないので、
広さは、0.5m × 2m 程の小さな池です.
毎日羽化する数を数えています.
1日に2匹程のペースで、羽化しています.
今日は、6匹羽化していました.
残念ながら、羽化は、夜中から早朝にかけて行われているようで、出勤したときにはもう抜け殻になっています.
もっといっきに出てしまうかと思っていましたが、そうでもないようです.

また、先月まではほとんどシオカラトンボでしたが、7月に入ってアキアカネか、ノシメトンボのような小型に変わっています.
ほとんど成虫の姿を見ていないので、何とも言えません.抜け殻をよく調べればわかると思います.夏休みに入ったら、挑戦します.

それから、プールにもギンヤンマのヤゴがいました。
ギンヤンマは、アシ等の植物の茎に産卵すると聞いていたので、とても驚きました.プールには特別植物を入れてあった訳ではありません、風で舞い込んだ、サクラとカシの葉っぱだけですので、直接水に産卵したとしか考えられません.
ギンヤンマにとって住宅難だったのでしょうか.
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る