![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/7c/bf72ac6024052ec93ea8f39f476fa4f6.jpg)
(上)1枚目
嬉しいことに今朝も涼しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/37/2ed2f0cd7f90adad6a882f929c030031.jpg)
(上)2枚目
カエル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e2/0ba973c5619bdb86dc4c8be552f9373a.jpg)
(上)3枚目
カエル2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/3e/9ad3ca8df5b2d0e1793f547fc55dc00e.jpg)
(上)4枚目
ヒヨドリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/3a/0cd030913e02fc514cba95debfab702f.jpg)
(上)5枚目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/bb/13b8dd00658e453129536485bf2f01f2.jpg)
(上)6枚目
再び、貰ってきたメダカ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1a/dd4619903fe813e4b64e7c01c84af5a8.jpg)
(上)7枚目
徐々に生暖かくなってきた
まだ夏なんだなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e0/0fab9ecd0badb23271b6b6b41823c5fd.jpg)
(上)8枚目
昼食後に、ちょっとだけ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d7/ad63de8264b653c7ee4204afa25cfbf7.jpg)
(上)9枚目
このブレーキには、
T25トルクスレンチを使うところが、二箇所
ちなみに、このレンチは「イジり防止対応」の穴が開いているタイプ
このブレーキでは普通のトルクスで大丈夫です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9e/cc85c06369e7ae0d0faf8d28f5d92993.jpg)
(上)10枚目
ミニラチェットホルダーで使う普通のトルクス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e3/fe5ac18d064574dc2ec4eac590c7742a.jpg)
(上)11枚目
これでも十分使えますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ce/077c79536efc513d97acf1fe4c446fa4.jpg)
(上)12枚目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cd/eb45343ea343d6d8928a11a5fc3f2397.jpg)
(上)13枚目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/4b/1e4b76c6d7d5ec10cb91d9e87e7489c7.jpg)
(上)14枚目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b2/6eea7af44b87f93f88b2dbee0b34d6ee.jpg)
(上)15枚目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/50/0d64c5472df66ad255228590244d61e1.jpg)
(上)16枚目
カンパのアテナ
2012年頃の奴
フロントはデュアルピボット
リアはシングルピボットのセット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/74/12601430c3d21513b92948b0890124d8.jpg)
(上)17枚目
ここもトルクスネジ(T25)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c8/fa7ac4be909260a3ff31d0bec48bbae8.jpg)
(上)18枚目
裏のロックナット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/6e/82f0b69620e455cd16f814e2f02f0045.jpg)
(上)19枚目
表側(右側)をトルクスレンチで抑えて
左側のメガネレンチでロックナットを緩める
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3d/8d9fc5ec08ca33d79755875b6e0db978.jpg)
(上)20枚目
ロックナットと滑り止めワッシャーが外れた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c5/e841e1753ccbda7b75497201a7728af9.jpg)
(上)21枚目
まだ、メインのボルトは抜けない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3c/ceda04f48f3aabc6e03bdfe50edc65c0.jpg)
(上)22枚目
トルクスレンチで更にメインボルトを緩める
組み上げるときは、
スムーズに動いてガタが出ないような位置まで
メインボルトを締め付けて、ロックナットで固定する
ハブの玉当たり調整と同様ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/8b/deb23a034aee245905d5ad0bc46fa060.jpg)
(上)23枚目
メインボルトが抜けました
(本当はこれがメインボルトでは無いけど・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/71/5c5e174019aca61d3f6a56dbb0ee04db.jpg)
(上)24枚目
ボルトを抜いた跡に見える黒い物はオイルメタルブッシュ
適当な自転車油で潤滑する
間違ってもCRC-556なんか吹いてはイケマセン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3d/8ea2b5a233f98562a99a757960925f22.jpg)
(上)25枚目
かなり汚れているなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3b/3840fdbb12328499dea650352936f7de.jpg)
(上)26枚目
ここにもメタルブッシュ
完全にバラスには、
ここから更に隠れていたセンターボルトを緩めて分解するけど・・・飽きた(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ac/cdec9c285e5c047fa5d41e8a8c6e3022.jpg)
(上)27枚目
簡単に清掃して、
センターボルト上にもあるメタルブッシュにも注油して、サックリ組み上げ
完成です
【そう言えばの注意点】
ブレーキに付いている「リターンスプリング」
非常に折れやすいです
ホイールを外した状態(あるいはブレーキ単品)で、
ブレーキアームを手などでグイッと真ん中方向に
近づけるのは止めましょう
(ブレーキを掛けた状態)
ホイールが有るときは、それにぶつかって
ある程度以上、リターンスプリングが
絞られることは無いけど、左右のシューがくっ付くくらい
曲げると直ぐに折れます
リターンスプリングは、開く側に効いているので、
グッと締めるとポキっと行きやすいですよ
気をつけましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5d/000ff6c88e82d2ea37971cb28f1a9a09.jpg)
(上)28枚目
そんなこんなしてたら、割合暑くなってきた(笑)
本日もサックリ店仕舞いっす
ごきげんよう
さようなら
嬉しいことに今朝も涼しい
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/37/2ed2f0cd7f90adad6a882f929c030031.jpg)
(上)2枚目
カエル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/e2/0ba973c5619bdb86dc4c8be552f9373a.jpg)
(上)3枚目
カエル2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/3e/9ad3ca8df5b2d0e1793f547fc55dc00e.jpg)
(上)4枚目
ヒヨドリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/3a/0cd030913e02fc514cba95debfab702f.jpg)
(上)5枚目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/bb/13b8dd00658e453129536485bf2f01f2.jpg)
(上)6枚目
再び、貰ってきたメダカ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/1a/dd4619903fe813e4b64e7c01c84af5a8.jpg)
(上)7枚目
徐々に生暖かくなってきた
まだ夏なんだなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e0/0fab9ecd0badb23271b6b6b41823c5fd.jpg)
(上)8枚目
昼食後に、ちょっとだけ・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d7/ad63de8264b653c7ee4204afa25cfbf7.jpg)
(上)9枚目
このブレーキには、
T25トルクスレンチを使うところが、二箇所
ちなみに、このレンチは「イジり防止対応」の穴が開いているタイプ
このブレーキでは普通のトルクスで大丈夫です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/9e/cc85c06369e7ae0d0faf8d28f5d92993.jpg)
(上)10枚目
ミニラチェットホルダーで使う普通のトルクス
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e3/fe5ac18d064574dc2ec4eac590c7742a.jpg)
(上)11枚目
これでも十分使えますよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/ce/077c79536efc513d97acf1fe4c446fa4.jpg)
(上)12枚目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/cd/eb45343ea343d6d8928a11a5fc3f2397.jpg)
(上)13枚目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/4b/1e4b76c6d7d5ec10cb91d9e87e7489c7.jpg)
(上)14枚目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/b2/6eea7af44b87f93f88b2dbee0b34d6ee.jpg)
(上)15枚目
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/50/0d64c5472df66ad255228590244d61e1.jpg)
(上)16枚目
カンパのアテナ
2012年頃の奴
フロントはデュアルピボット
リアはシングルピボットのセット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/74/12601430c3d21513b92948b0890124d8.jpg)
(上)17枚目
ここもトルクスネジ(T25)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c8/fa7ac4be909260a3ff31d0bec48bbae8.jpg)
(上)18枚目
裏のロックナット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/6e/82f0b69620e455cd16f814e2f02f0045.jpg)
(上)19枚目
表側(右側)をトルクスレンチで抑えて
左側のメガネレンチでロックナットを緩める
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3d/8d9fc5ec08ca33d79755875b6e0db978.jpg)
(上)20枚目
ロックナットと滑り止めワッシャーが外れた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/c5/e841e1753ccbda7b75497201a7728af9.jpg)
(上)21枚目
まだ、メインのボルトは抜けない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/3c/ceda04f48f3aabc6e03bdfe50edc65c0.jpg)
(上)22枚目
トルクスレンチで更にメインボルトを緩める
組み上げるときは、
スムーズに動いてガタが出ないような位置まで
メインボルトを締め付けて、ロックナットで固定する
ハブの玉当たり調整と同様ですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/8b/deb23a034aee245905d5ad0bc46fa060.jpg)
(上)23枚目
メインボルトが抜けました
(本当はこれがメインボルトでは無いけど・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/71/5c5e174019aca61d3f6a56dbb0ee04db.jpg)
(上)24枚目
ボルトを抜いた跡に見える黒い物はオイルメタルブッシュ
適当な自転車油で潤滑する
間違ってもCRC-556なんか吹いてはイケマセン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/3d/8ea2b5a233f98562a99a757960925f22.jpg)
(上)25枚目
かなり汚れているなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3b/3840fdbb12328499dea650352936f7de.jpg)
(上)26枚目
ここにもメタルブッシュ
完全にバラスには、
ここから更に隠れていたセンターボルトを緩めて分解するけど・・・飽きた(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ac/cdec9c285e5c047fa5d41e8a8c6e3022.jpg)
(上)27枚目
簡単に清掃して、
センターボルト上にもあるメタルブッシュにも注油して、サックリ組み上げ
完成です
【そう言えばの注意点】
ブレーキに付いている「リターンスプリング」
非常に折れやすいです
ホイールを外した状態(あるいはブレーキ単品)で、
ブレーキアームを手などでグイッと真ん中方向に
近づけるのは止めましょう
(ブレーキを掛けた状態)
ホイールが有るときは、それにぶつかって
ある程度以上、リターンスプリングが
絞られることは無いけど、左右のシューがくっ付くくらい
曲げると直ぐに折れます
リターンスプリングは、開く側に効いているので、
グッと締めるとポキっと行きやすいですよ
気をつけましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/5d/000ff6c88e82d2ea37971cb28f1a9a09.jpg)
(上)28枚目
そんなこんなしてたら、割合暑くなってきた(笑)
本日もサックリ店仕舞いっす
ごきげんよう
さようなら
すっかり錆び付いていて。
トルクスレンチの形かどうかも
わからない状態でした。
結局、ヤフオクで安いブレーキを、
探している状態です。
今のままシマノにだんだんと
パーツを変えていくという方法もアリですが・・・
お騒がせをいたしました。
ありがとうございます。
シャフト(ボルト)を抜く(緩める)だけなら、何とかなるでしょうが、きっとボルトは再利用出来なくなっちゃう。
「かんぱ」のスモールパーツも探して見ましたが、現在は流通していないようです。
全く、見た目を気にしないなら、ホムセンで代用品のボルトを探すのもアリなんですが・・(笑)。
>> メンテ
一回、フルメンテやったほうが良いかも・・・。
他の部分も錆びついてるかもですよ。
亭主拝