ヤマハが開発したパフォーマンスダンパーと呼ばれる車両用車体制振ダンパーがLEXUSのHS250hに採用されたそうです
パフォーマンスダンパー??という方が多いと思いますので以下をご覧下さいね。
ヤマハ発動機のサイトからの抜粋です
【パフォーマンスダンパーの特徴】
通常乗用車の車体は走行に伴い1mm以下のごくわずかな変形が生じています。弾性体である金属製の車体は変形に対する減衰性が低いため、外力による変形エネルギーはほぼそのまま蓄積・放出され、固有振動数で変形を繰り返そうとします。
パフォーマンスダンパーは、車体への減衰要素の付加により、車体の変形エネルギーを吸収し、熱エネルギーとして発散させるようにしています。これにより車体の過大な変形速度が抑制され、通常走行時における快適性はもちろんのこと、比較的大きな車体変形を伴う高速走行時においても高い運動性と安定性を両立させることが可能となっています
YouTubeの説明動画は下のアドレスからどうぞ
http://www.youtube.com/watch?hl=ja&gl=JP&v=0fMOhyrdpuQ
この技術、実は既にバイクでも採用されておりまして、TMAX500のオプションパーツでヤマハパワービームという名前で販売されているんですよ!!
こんな感じです 価格は29400円
実際の感じについて聞きたい方は、是非YSP墨田にいらして下さいね。
ご説明致します
以上YSP墨田の小田林でした
27日(日)はVMAX試乗会!ご予約は03-5610-7091まで