gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

人生で悩んだらまずこれを読みなさい 第九部

2017-08-17 15:29:04 | 人生の勝利者となる

1 天が下の萬の事には期あり 萬の事務には時あり

8 愛しむに時あり惡むに時あり 戦ふに時あり和らぐに時あり 

伝道之書 三章一節、八節 

1 何事にも定められた時がある。天の下のすべての事には時がある。

8 愛するのに時があり、憎むのに時がある。戦いのための時があり、平和の為の時がある。

伝道 3章1節、8節

毎年8月15日になるとここ日本では戦後(第二次世界大戦)を語る催しがテレビ、新聞、各報道機関により繰り返されています。

先日の特攻に関する番組の中で今まで自分としては聞いた事の無い天皇陛下の言葉から平和の為の時がある事をつくづく考えさせられました。

近衛内閣をご存知の方は年配の方であれば思い出すことも出来るかもしれません。

番組の中で戦局が思わしくないので天皇陛下(昭和天皇)にもう戦争は止めたほうが良いのではないですかと言われたとの事です。 

その時までには特攻(飛行機、人間魚雷・・数多くの特攻で幾百人もの十代から二十代前半の若者、特にその多くが大学教育を受けたエリート達が航空母艦などに肉弾突撃し、そんお殆どが戦火虚しく海洋に消えています。そうした実例、写真を交えて説明されていました。

わたしは今まで昭和天皇は開戦から終戦まで一貫して平和主義を貫いてこられたと思っていました。事実、多分その見解は正しいと思います。しかしその時の近衛内閣から戦争終結の打診があった時に(なにかもう一つ戦局を打開させる事があってから戦局を終わらせる方が良いのではないか)と言われたとの事です。

やはりなにか良い条件で終戦を迎える方が良いとはだれでも思います。

しかし、もし、その時に連合軍に降伏していれば東京大空襲、沖縄戦、終戦直近の不可侵条約を一方的に破り侵略戦争を繰り返して日本の将兵幾千人もの貴重な人材をシベリアで抑留し(シベリア抑留は70万人、死者は10万人とも言われています)奴隷と同じ苦しみの元で凍え死なせた残虐非道な振舞いを正当化するソ連政府(今日ロシア政府)の発言を聞かずに済んでいました。

政治的な発言の無いように注意していますが、お気に障ることがあればお許しください。

ここで申し述べたい事柄としては、戦争も、あるいはあなたが今直面しているお友達、会社の同僚、子供さん達であれば学校でのとても仲の良いお友達とも平和の為の時が或ることをお伝えしたかったのです。

貴重なその時を逃せば日本が過ちを犯した大惨事をあなたがお友達と経験する事になります。

では皆さまぜひ互いの間で平和を保つことに致しましょう。

 

詐欺に会わないために

我らが前に命ぜし如く力めて安静にし、己の業をなし、手づから働け。

テサロニケ前書 四章十一節

また、わたしたちが命じたとおり、静かに生活し、自分の務めに励み、手ずから働くことをあなた方の目標としなさい。

テサロニケ第一4章11節

今あなたはどんな悩み苦しみを抱えておられますか、 

多くの世帯主となっておられる方(男性に限らず)であれば率直に申し上げれば、経済難民の氾濫している現代社会で家族をどのように養えるだろうか。

これから家族の生活設計をどのように計画して行くべきかとあれこれ模索が続いていると思います。

その時に手っ取り早くネットビジネスに取り組めば比較的楽に生活が出来るのではないかと安易な考えで飛び込むことがいかに危険であるかをお知らせいたしたいと思います。

最近私自身がこの点でどのような誘惑、試練があるかを比較検討してまいりました。

① 第一に飛び込んできたのは毎日20,000円を差し上げます。あなたはなんにもしなくて大丈夫です。わたしはすでに80億円を所有しています。

② 恩送りであなたに毎月20万円を差し上げます。あなたは何にもしなくて大丈夫です。

③ プレゼントが当たりました。あなたはこれから毎月100万円を受け取る資格が出来ました。お受け取り下さい。あなたは一切お金を払うことはありません。あなたからお金を戴くことはありません。あなたに私が毎月100万円をあげます。

 まだまだこれら類似情報が毎日のように私のメールに飛び込んできます。

メール解除通告をしてもいつまでも届くもの、類似のメールが別の送信者から届くものなどネズミごっことなっています。

私が第一に飛び込んできたメールに返信した結果どこをどのように情報を得るのか、あなたが入会されたことをとても嬉しく思います。

これからフェースブックでラインで・・たのしくお金儲けをしましょう。

噴水のように次々にお金をあげますとの嬉しい情報?が毎日飛び込んできます。

さて、あなたならどうされますか?

これらの情報を数週間続けていくとやがてこのプログラム取得費用として1万5千~などの連絡事項が届きます。

それらを無視していると次に又最初の申し出のようにあなたはお金を出す必要はありません。わたしが20万円上げますのでその中から10万円を投資して下さい。

それからあなたはお金の受け取りの為投資会社に登録してください、それらもすべて私が行いますのであなたは難しい事はなんにもしなくて大丈夫です。私から現金受け取りの為通帳番号をお知らせください。重ねて申しますがあなたは私からお金を受け取るだけです。

いかがですか。

では本論に入りたいと思います。

己の業をなし、手づから働け

静かに生活し、自分の務めに励み、手ずから働くことをあなた方の目標としなさい。

あなたは今どんな立場におられますか。

家族を養う責任はとても大切であり、それと共に喜びを得られます。

あなたは今までどんな職業に就いておられましたか。

どんな仕事も楽しいだけの仕事があるとは考えられません。

しかし、長い人生であなたがこれまでに行ってきたことに関しては、やりがいを感じた事は幾度もあると思います。

その喜びをいつまでも保ち続ける事が出来るように最善の道を探し続けられることをお勧め致します。

私の経験ですが現在あと数日で70歳になります。

日本の企業ではその殆どが60歳から65歳での定年制度がありますので、今まで培ってきた、いわば熟練した仕事を引き続き行えない場合が多々あります。

その時に備えてわたしはある資格を取得いたしました。その資格は定年制が敷かれていても引き続き勤務可能であります。働き続ける事が出来るまで雇用されます。なにしろ人手が足りないのですから。そのような資格取得を目指されることをお勧め致します。

決して濡れ手に泡の人生を歩まれる事の無いように、ネットビジネスも良いものもありますがわたしの経験からすればあなたのメールに飛び込んで来る情報の99パーセント以上はおそらく詐欺だと考えて差し支えないと思います。

手取りは少なくても家族が暮らせるのであればそれ以上を望まないのが最善の道しるべと言えます。

 もしもネットビジネスの詐欺に会えばあなたの資産は何時の間にか消え去ると覚悟してください。

 真面目に働きましょう。家族がいつまでも笑顔であるのが最善の道です。

 


コメントを投稿