Pochiぶろぐ

初めて里親になったポチとの日常

ポチ子さんの足腰に優しい生活

2014-11-24 | 日記

始まりは夏(^^ゞ

ずっと気になってた段差をなんとかしようと
実験的に60cmのアイロン台でスロープを作ってみたところ
17cmの段差の上にアイロン台の端を乗せると
すごい急勾配になってしまってあえなく撃沈


段差プレート、
これなら端を乗せる必要もなくていいと思ったのですが・・・


慣れてもらうために ごはんで誘導


ここでもやっぱり喜びの舞をクルリ


ごはんに釣られて段差プレートを駆け上がるポチ子さん








最初は降りられなくて困り顔のポチ子さんでしたが
心を鬼にして無視していたらクリア



なんとか慣れてくれたものの
段差プレートの途中から飛び降りてしまうので
クッションとしてマットを置きました。



ごはんでの誘導はまだ続いています



段差プレート自体は全然平気になりましたが
すごい勢いで駆け上がるのと
途中で飛び降りてしまうのをなんとかやめさせたい


段差プレートの上にマットを敷いたら少しはゆっくり上ってくれるかな?

結果はこの通り(T_T)




もうこれでは意味が無いと判断して段差プレートを撤去しました。


中途半端な長さではアイロン台の二の舞
駆け上がりと飛び降りを防ぐには長~~いスロープにするしか


ふと目に付いた幅90cmのメタルラック
棚を外して
180cmのキッチンマットを上に敷いてみたら立派なスロープに


見てください
こんなにゆっくり上がるようになりました。


でも
坂を上ることは腰にとってどうなの??

と思って調べたら、
筋肉がついてかえってヘルニア予防になるそうで(^v^)


降りるときもゆっくり



最初は怖々だったスロープ自体にも慣れて、
途中で止まってみたりもするようになって、もう余裕のよっちゃん
これならもう大丈夫!(^^)!






ポチ子さんには優しくなったけけど
もう若くない私達にとってはバリアフリーに逆行する形となり
亭主も私もキッチンマットに何度もつまづいてしまって危険極まりなく

部屋の上り降りも、
体重のある私がスロープを使うわけにもいかず
ポチの飛び降り防止の網を跨いで降りねばならず
とても不便になってしまいましたが
でも人間もそのうち慣れるでしょう(^・^)


お知らせがあります。
今現在入院中の母親の退院が決まり
いよいよ本格的に介護が始まります。
今ですら、なかなかリアルタイムな更新ができずにいるのに
益々難しくなってしまうことで
保護主である青葉さんに、
リアルタイムでポチの姿をお見せできなければ
ブログをやってる意味がないし、
更新が滞っているブログに、
何度も足を運んでいただくことも大変申し訳なくて
ずいぶん悩みましたが
思い切ってやめることに決めました。

ポチの画像がいっぱいのこのブログを
完全に閉じて無くしてしまうことはしのびないので
このまま開店休業の状態で置いておくことにします。

介護で長時間家を留守にしたり
最悪、実家に泊り込むようなことになっても
ポチと一緒に通うつもりでおりますので
ポチに淋しい思いはさせないことをお約束します。

長い間、こんなつたないブログを見ていただいて
本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

最後に、今日のポチ子さんです