雪虫泣き虫日記☆

新しい仕事、始まりました!落ちこむ事が多いけど、前を向いて歩こう♪

久しぶり、のんびり(^^♪

2018-01-15 14:34:42 | Weblog

四連休、最終日の本日。

本当にのんびりできてます♪

一日目は、山の洗濯ものと格闘し(笑)買い物、食事の支度。

この後の休日を満喫したいと思ったから、作った量も、ハンパない(笑)

三日分くらい(笑)

一日中料理してた感じかな?

でもおかげで、お腹すいたなあ~と思ったら、ささっと作ったもの温めたりして。

ランチビールは、当然として(笑)お風呂も早めに入り、

早々に夕食でもビールを頂く(笑)

お刺身少々に、日本酒も♪

うふふ~~飲んでばっかりの休日にしよう~って決めてたんだ☆

・・・ってか、休日じゃなくても飲んでますけどね?

 

二日目も、お洗濯の続きやら、部屋のかたずけやら。

観葉植物の鉢が小さくなり、植え替えをしたいって思っていたから、

休み前に買ってきておいた鉢に入れ替えしたり。

そういうことしながら、ずっと徳ちゃんの曲を聞くの。

う~ん♪なんか、めちゃくちゃ平凡なんだけど、

めちゃくちゃ幸せを感じるなぁ~

この日は夜に、友人がアコースティックのギター弾き語りのライブをする、

というので、そこへ出向きました。

会社の先輩だったんだけどね、、、昨年7月、急に退職しちゃって。。。

 

昨年7月から体制がガラッと変わってしまった我が会社。

グループの編成なんかもかなり変わったので、

関わる人間関係も、変わりました。

新しい環境には、慣れていく、、、しか手立てはないんだけど、

それでもね、、、今回ばかりは、その変わりようが、劇的過ぎた。

納得できなかったり、不満がたまったり、疑問に思ったり、、、

本当にいろんなこと考えさせられることになった。

そんな中で、長く勤めていた人が、バタバタと辞めていく、、、

そんな状況になったのです。

 

かくゆう私も。。。。

実は、真剣に仕事を辞めること、考えました。

転職、なんてひとことで簡単には、できない、、この歳でねぇ・・・

次の仕事を決めてから、とは思いつつ、

気になった仕事に応募してみたりも実はしたんですが。。。

今の仕事に就くときも、苦労したこと思い出す。

やっと就けた仕事、、右も左もわからなくて、毎日凹んでばかりだった。

でもこうして10年以上続けてこれたのは、

そのとき、仕事ができることのありがたさが身に染みたから。

 

会社が倒産して、一週間の内、4日くらい休みで。

みんな働いてるのに、平日近くの公園にいって、図書館から借りた本読んだり、

おにぎり作って、公園でランチしたり(笑)

そんな時、徳ちゃんのCDを聞いて、公園の草むらに寝転がって空を見上げて、

鳥の声を聞いて、はしゃぐ幼稚園児の笑い声きいて、

風を感じて・・・

夜は屋根に出て星空見つめてたり・・・

そんなことしているうちに、焦りや不安が少しづつ消えて、

ありのまま、受け入れようって思えたんだよね。

 

そうこうしてるうちに、今の職場にたどり着いた・・・

だから、ありがたかったし、そこで頑張ろうって思えた。

日々、大変な思いもたくさんしてきたけど、辞めたいって思うことは

そんなになかったかな。

会社行きたくないなぁ~は、しょっちゅうだったけどね?(笑)

でも、今回の編成変更は、その時の苦労をまたすることになる?

かもしれないけど、、

でも、、、、でも、、、なんて思えるくらい、大きかった。

 

そんな中、辞めることを決心したその先輩が、並行してやっていた音楽で

これからはやっていこう、って思ったそうです。

ストリートで投げ銭をもらったり、小さなライブハウスやライブ喫茶みたいところで

演奏しては日銭をかせぐ。

うぅ。。。過酷だよね。。。

世の中、そんなに甘くないことは、私以上に先輩も重々わかっている。

でも、その道を選んだ・・・

 

彼女の歌は、中島みゆきさんのカバー中心で、オリジナルもあるんだけど、

みゆきさんの声と凄く似ているところがあって。

昨年暮れには、少し早めのクリスマスライブってことで、

仲間10人くらいが集まったの。

リクエストしていい?ってお願いして、「時代」を歌ってもらった。

時はまさに徳ちゃんツアー中で、オープニング「時代」で。

だから、その差?みたいのを感じてみたかったの。

 

なんかね・・・染みたよ・・・

彼女の歌声も、しっかり胸に響いた。

 

で、その先輩の今年初のライブが土曜にあったので、行ってきた♪というわけ。

ボサノバを歌う方と共演って感じで、二時間弱。

ビール飲みながら、頂いたシチューもめちゃくちゃ美味しくて☆

美味しい食事、ビールのみながら、音楽を生で☆

贅沢な時間を過ごせました。

合流した別の先輩と、二次会で焼き鳥たべてまたビール飲んで(笑)

久しぶり、仕事の愚痴とか、、、この編成変更についての話しとか、、、

なんか、この一日で、もやっとしてた気持ち、、少し薄らいだような、、、

 

そして三日目は、ずっと家にいて、お手紙書いたり、

TV見たり、家の中の細々とした、やろうと思ってできてなかったコト、いろいろ。

ぜーんぶ、できました☆

母がいるとね、、、片付けもなかなか思うようにできないこと、多かったから、

この四日間はショートステイ利用してもらっているの。

母の部屋も片付けたり、お布団干したり、シーツ洗ったり(笑)

そして夕方早めから、飲む、、という(笑)

 

最終日の今日は、こうしてたっぷりの時間をPCに向かい、

調べものとか、問い合わせとか、応募とか、整理整頓とか(笑)

当然、ずっーーーと徳ちゃん聞きながら♪

 

いいねぇ~

こうゆうこと、年末年始、お正月にできたら最高だったんだけどね、

お正月は瞬く間に終わっちゃったし(笑)

 

来月から4月末くらいまで、一年で一番の繁忙期を迎える職場。

明日からは、さっそく研修なんかもある★

英気を養った、、、ような、気がする(笑)

 

だから、明日から、頑張ります!(徳ちゃん風:笑)

 

さ。

お風呂入って、また飲み始めるかなぁ~がはは~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回想☆2017年BATONツアー... | トップ | 2018年を振り返る!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事