日本一週 爺のツーリング!   65歳で体もガタガタで途中でやめるかも? 冥土の土産話でもと放浪の旅。

おいらは75歳位の寿命だと思うんだ。無鉄砲で身体を酷使した。外国は少しは行ったが日本の有名な場所は少しでも多く行きたい。

2015.3.15西本願寺・大阪城・かに道楽・心斎橋・道頓堀・ビリケン・食い倒れの町

2015年03月27日 | 大失敗 

2015・3・15  

オートバイが盗難にあいました!管理を怠ったおいらが悪いとつくづく反省!

と思ったら!ブログのコメントで4月3日に森ノ宮公園で見かけたとのこと!

4月8日に森ノ宮公園に行ったら

雨ざらしの我が愛車が有りました!

おいらが認知症になって駐車の場所を間違ったからに他ならない!

コメントありがとう御座いました!

 

大津から大阪城61.8km  途中西本願寺に着いたよ。  ここは人が少なかったよ。

  

 

大阪城公園  ここで一人だけテントを張っているつわものがいたよ。

  

大阪城も昔より綺麗になったみたいだ。

豊臣秀吉の頃天守閣にこんな金ぴかなものがあったらしい。

  

大阪城をいろいろな武士が攻めた屏風絵だよ。 

オートバイを盗られたので大阪城から地下鉄で心斎橋に行ったよ。

アパマンで宿泊した時のおばちゃんが心斎橋がいいよと言ってくれた。   

 

大阪城から心斎橋3.2km

昔、大阪に修学旅行に来たときはこんなに面白いところには案内してもらえなかったよ。

学生には不向きなのかな?おいらには大変勉強になったよ

中国人がとても多かったよ。

ここいら辺は初詣みたいに人がいっぱい居るのにはびっくりしたよ。

さすが、商人の町、日本全国でもこんなにはでな町はないと思うよ。

この蟹はいきているよ!ほんとだよ!

   

  

   

      

食道楽・食い倒れの町!

      

  

    

日本一の長さの天神橋筋の商店街もあるそうです!

人が多く並んでいたたこ焼屋さんのたこ焼きを食べたらとても美味しかったよ。 

関東ではたべられないよ。

日本全国の商店がすたれていく中で大阪商人のど根性を見せてもらったような気がする!

梅田から当日切符の深夜バスで横浜に向かったよ。¥8500くらいかな?

インターネットで他の予約のバスの値段を見たらもっと安かったよ。

 

      目次へ  再出発茨茨木県へ

 

 


2015.3.14 滋賀県・彦根城・井伊直弼・天秤櫓・長坂城・琵琶湖・インターネットカフェ

2015年03月26日 | 日本一周 バイク テント ツーリング 放

 2015・3・14 

滋賀県  とりあえず彦根城へ向かったよ。

途中1号線が125ccは3月10日より時速70kmを越えるところは通行禁止

となりましたと書いてあり通行できず、他のルートの表示もありませんでした。

仕方がないので山勘で曇っていたけれどとりあえず北の方向に山の中を進んだらば

偶然に大津の方に出られたよ。

 

 清水寺より彦根城まで 65.8km

雨の中を彦根城に向かってやっと着いた。

朝早かったのでまだ彦根城も開いていないと思い、彦根市役所に着いた。

掃除をしていたおじさんにトイレは無いかと聞いたら土曜日で市役所は休みだけれど

守衛さんに言って中のトイレを借りたよ。

彦根城は少し高台にありいろいろ策を凝らしているように見える!

ここを攻めるのは大変そう!

 

井伊直弼 この人物がした事は日本にとって良かったか悪かったか?

誰も答えは出せないと思うよ。

 

急な階段。いや梯子。

   

 

いざとなったらこれを取り除くのか?

 

彦根城はそんなに大きくないけれど攻撃の備えはとても良い様に思う。  

 

長坂城は彦根城より大きく見える。

 

琵琶湖  始めて見るけど海みたい!

 

 

 

 

 

彦根城より大津のインターネットカフェまで  116km

大津市は京都側にも会ったよ。ここでインターネットカフェで一泊。

 目次へ  大阪へ


2015.3.12京都府・御所・平等院・二条城・金閣寺・銀閣寺・清水寺・大黒様

2015年03月26日 | 日本一周 バイク テント ツーリング 放

 

 2015.3.12  京都府   東大寺より宇治平等院へ 

奈良公園から平等院18.2km 平等院 十円玉の・・・

 

 

 

二条城は綺麗に改修されていたよ。 華麗さに圧倒された!

 

 

 

 

平等院から京都御所27.1km 京都御所は入れなかったよ。御苑の方は疲れるからやめた。

京都御所の内見は予約申し込みが必要!皇族が時折使用!

金閣寺は大変綺麗だったよ。日本人なら必見! 外人も多かったよ

銀閣寺は趣があり、落ち着かされる。どちらも意味があるよ!

清水寺へ

 

 京都御所から清水寺18.2km

その後、清水寺も行ったよ。ここも外人が多かったよ。金運の神だか大黒様が居たよ。

おいらは清水の舞台から飛び降りたくはないよ。  

 

 

 

着物姿の女性は京都にふさわしく時々見かけましたよ!

旅館などで何処でもレンタルすればいいのに!

 

 

 清水寺    目次へ  滋賀県へ


2015・3・10奈良県・法隆寺・春日大社・東大寺・奈良の大仏・奈良公園・鹿

2015年03月13日 | 目の充血 震え 手まめ

奈良県に 

 

高野山より橿原(かしわら)市  68.1km

  

橿原(かしわら)市でインターネットカフェに一泊。

法隆寺へ 

 

橿原(かしわら)市より法隆寺 23.5km

奈良公園  春日大社  東大寺へ

 

法隆寺より奈良公園へ  ⒘km

奈良公園に着きました。鹿に注意! 

  

 

 東大寺にて

 

奈良公園より平等院へ  26km

目次へ  京都へ


2015.3.8 和歌山県,那智滝・那智大社、潮岬灯台・白浜、湯浅城宿泊、高野山・奥の院・大門

2015年03月11日 | 日本一周 バイク テント ツーリング 放

2015,3,7 和歌山県に入った。

 

 那智大社に  8.83km×2

 

 

   

   

 

熊野那智大社・青岸渡寺・那智の滝    綺麗に整備されていました。

 

熊野那智大社 

那智滝

   

クジラ丼

 

途中くじら博物館の方に寄って、くじら丼を食べたよ。おいらは小学校の頃はよく

くじらの煮たのを食べたよ。 クジラかつもあったよ!

生姜と砂糖としょうゆ等で味付けしていたよ。でも場所によって筋っぽかったよ。

生で食べるところは高級品で高いと思う。

 

 

那智勝浦より潮岬  37.5km

本島最南端の潮岬に着いたよ!灯台の受付のおばちゃんにおいらの日本一周の看板を

見てがんばってね!といってくれたよ。

灯台の階段はかなりきつかったよ。

  

 

 今はキャンプ場は休みで無料で入れたよ。トイレや洗面もあったよ。

初めてテントを張ったよ。

  

    

     このテントはバイクのツーリングには小さくていいよ

 

テントの中で火をたくと熱くてすぐに消したよ。 

 

道の駅 イノブータンランド・すさみには立派な休息所があったよ。

でも夜は閉まるので雨の寒い中で野宿!  

   

 ↑おいらじゃないよ!

道の駅 椿はなの湯  足湯の場所があったけど誰もいなかったよ。

  

 

 潮岬より湯浅城へ 134km  

  

白浜  こんな綺麗な砂浜はもう日本にはすくないです。

神奈川県の江ノ島海水浴場は昔は白い砂浜できれいな貝がいっぱいあったよ!でも

砂が減って黒い川砂を入れたからあまり綺麗ではなくなったよ。

   

途中和歌山ラーメンを食べました。 とんこつラーメンと違って健康に良さそう。

  

宿を探していると、お城で泊まれるところを見つけました。湯浅城です!

宿泊料は安かったよ

内容はネットで調べてください!千葉進一も宿泊したそうです。 

   http://www.yuasajyo.jp/

 

   

夕日がきれいでした。 以前は国民宿舎だったそうで、内装は簡素だったよ。

本格的なお城に宿泊できるところは少ないとおもいます。

おいらみたいな下賎の者には物足りなくて、もっとショウ的要素が欲しかったよ。

城とくれば侍やお姫様や忍者の衣装でのもよおしとか、写真のサービス!

女性には綺麗な着物や浴衣の貸し出し、

室内でもお城に宿泊している演出。 外人が喜びそうな演出。

おいらはリフォームでクロスを張っていたよ!マンションとかアパートは無難に

白い色が多かったけど個性がなかったよ!

お城だから木目調とか深緑色・赤黒い色・とか日本の繊細な処を強調したほうが

いいと思うよ!

おいらの家は天井は木目調・壁はレンガ調や木目調のクロスを張ったりしたよ

窓からは綺麗な海と夕日が印象的だったよ。食事は美味しかったよ。

お金を出せば高級料理もできそう。

 

湯浅城から山越えで高野山へ

 

湯浅城から高野山73.5km

山の中だから雪が積もっていたよ!防寒対策は防寒コート2枚・防寒ズボン・長靴防寒手袋

そのほかいろいろ考えて揃えたよ!

 

 高野山に上って行くと雪道になったよ!滑らない様にゆっくりと走ったよ! 

 

 高野山・大門・奥の院に到着。 途中雪がちらほら、道路も一部雪があったよ。

大門の大きさにはびっくりしたよ!

奥の院  

古の活躍した有名な方のお墓、でも織田信長の墓があると言う事はそこに骨はなく

祭られているということなのかな?

豊臣秀吉から明治や昭和の軍人の墓までいろいろだったよ。

墓石や樹木の古さから、歴代の殿様や有名人は高野山に一目を置いていたと思うよ。

夜はおいらは行かないよ!  

 

奥の院の前の道は二輪車は駐車禁止になってなかったよ!

武田信玄勝頼           上杉謙信

  

奥州仙台伊達家  織田信長  奈良県へ       目次へ


2015,3,7 三重県・なばなの里・伊勢神宮・下宮・内宮・鈴川・奥伊勢おおだい・那智へ

2015年03月08日 | 目の充血 震え 手まめ

2015・3・7  三重県に到着

 

名古屋城から松坂駅 89.4km

   

なばなの里は道の駅ではないけれど、大きなバスや自家用車がいっぱい行くのでついでに

寄ってみた。

看板にあるように夜はLEDの電飾でナイアガラの滝とかできれいみたい。

看板の後ろも電飾がいっぱいだ。

そのほか一般売りにお花がいっぱいだ!昼間も人が多いいけれど夜の方がきれいみたい! 

遅くなったので松坂の東横インで一泊。 熱い風呂で一服!

 松阪駅  松阪牛でも食べたいところだが貧乏旅行ではままならない!

松阪牛というのは松阪で生産されたという事ではなく、肉の香り・脂質・霜降りの状態・

肉質・味覚等が良好であり松阪の市場で認定されたブランド牛です。

ブランド牛は各地にあります。 

  

松阪より伊勢神宮外宮・内宮 30.9km×2

伊勢神宮外宮と内宮に行ったよ。ここも太い木々がいっぱいあったよ。

30年ごとの遷宮で人が多かったよ。何か神秘的で霊感を感じたよ。 

こんな太い木は屋久島にしかないかと思ったらここにいっぱいあったよ!

何年ぶりの遷宮なので人が多かったよ!新しい建物が多かったよ!

 

オートバイは無料の場所があったよ。   きれいな清流 鈴川と言ったかな?

伊勢神宮 お土産店や食べ物屋さんがいっぱいあったよ!

松坂からおおだいへ。

 

松阪より大台 32km 道の駅 奥伊勢おおだい

雨がやまないので軒先で一泊。

道の駅キツツキ舘 

道の駅 きのくに 

道の駅 パーク七里御浜  

道の駅 海山 

道の駅 紀宝町うみがめ公園  

和歌山県の那智へ。

 

大台より那智勝浦 114km  和歌山県へ  目次へ


2015.3.5 愛知県・潮見坂・八丁味噌・足湯・遠州灘・藤川宿・岡崎城・家康・名古屋城・熱田神宮

2015年03月06日 | 日本一周 ツーリング 疲労困ぱい 

 2015・3・5  やっと愛知県に入った。

 

掛川より潮見坂まで 81.4km

道の駅 潮見坂に到着。

ここは海の景色がよかったよ。 

近くなって自動車専用道路を這入ったら中で125㏄以下のオートバイは

進入禁止になっていたよ。引き返す訳にもいかないのでそのまま入ったよ。

  

 バイクは荷物を積み過ぎているので雨風があるとフラフラになり、余分に腕や体に負担を

かけるためバイクの旅は荷物は最小限に抑えるべきだよ。

 

車は20~30台位止まれそう。 

    

      

海鮮ものを食べたかったけれど売り切れ、カツ定食をたべたよ。

ここは愛知県、さすがソースは八丁味噌。本場です。

値段は普通なので品物も普通だね。

 

 無料の足湯に入りながら海を見るのは気持ちがいい!

ここの売りは遠州灘を見下ろす景色にあるね。 

海岸を4WDなどで荒らすやつがいるらしい。

 

  

日本でウミガメが散乱する場所は珍しいのかも!

潮見坂より岡崎城まで 57.5km

駅の道 潮見坂より名古屋方面に向かったよ。途中藤川宿に立ち寄ったよ

寝るところを探しに岡崎駅に行ったがホテルは満室。ABホテルとマイホテルが代表みたい。

仕方なく藤川宿に戻ったよ。裏のほうに風よけの場所を見つけたよ。 

午後9時過ぎなら人も少なくここにテントを張らないで下に弾いて包まって寝たよ。

風が有ったので初めてのテント張りはうまくいかず腰痛がひどくなったよ。

であきらめたよ。

岡崎は徳川家康の出身地なので像があったよ!

  

徳川家康ゆかりの地らしく石の像があったよ。明朝.,岡崎城に着いたよ。

               

城主のネコちゃん? 

インターネットカフェに向かう途中に八丁味噌の工場があったよ。

味噌作りにもボイラーを使うらしい。 

おいらは八丁味噌は味噌汁よりもタレとして食するのが好き!

 

今夜はインターネットカフェに泊まります。

  

   

岡崎から名古屋城へいったよ。

 

 

岡崎城から名古屋城まで 37.9km   2015.3.6  名古屋城に到着!

 

                                                    

   

名古屋城本丸御殿 数年に一度修復!壁も柱もピカピカ。おいらのおでこもピカピカ!

 

 

 

 

     

金のしゃちほこ、よく見ると一部足りない!実を言うとおいらが・・・

もう時効だから・・・・・?

戦災中に焼け出された金のしゃちほこは溶かされてどこかに金の茶釜として

保管されているような?

これはレプリカらしい      

近くに熱田神宮があったよ。おいらは恥ずかしながら熱田神宮を知らなかったよ。      

 

      

 

     

こんな大木は屋久島にしかないのかと思っていたらすごい!

       

白えびかき上げきしめん  

ここいらはやはりきしめんだね!こしがあって美味しい! 

おつゆもだしがとっても美味しい!

関東ではこの白えびはあまり出ないみたい。

熱田神宮は由緒ある神宮だと知らなかったよ。

コメントをお願いします!   目次へ

 三重県・和歌山県へ

 


2015,3,3尿酸値・静岡県 ・小田原城・箱根・沼津・深海水族館・清水・卦川宿

2015年03月06日 | 日本一周 バイク テント ツーリング 放

 2015.3.3 遠出のツーリングに出発  

午前中に内科の先生のところに行って血液検査の結果を聞きに行ったよ。

前回尿酸値9.8だったので、1か月酒を1.8リットルに抑えました。

そのお蔭で尿酸値が7.1に下がったので2か月分の薬をもらえました。 

天気予報では明日天気が崩れるとのことでしたので、午後1時ころ出たよ。

 

 

 

 

 

横浜より元箱根まで84.1km

まずは小田原は何回も来ているのだけれど、小田原城は見たことがないので

今回見ることにしたよ。

     

 

  

元箱根まで一気に行ったよ。それからだんだん空が曇ってきました。

富士山はまだ真っ白でした。 

  

 

元箱根より沼津港まで 28.3km 三島に入った頃、曇り空に雪の富士山が現れたよ。

ここら辺の人は一年中富士山を見られるので見ても感動とまでは行かないけど、

遠くの日本人や外国人が見ると一瞬目を見張って感動する人が多いいよ。

沼津の深海博物館に着いた時は午後9時ころでした。

相模湾は急に深海になるので珍しい魚が多いいよ。

その近くの一画は鮮魚などの鮨店等が20件くらいならんでいるよ。

夜になってしまいましたので人影が少なくなっていたよ。

深海水族館  

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-yQyVLa58Fn6/?utm_source=dd_spot

駿河湾・東京湾は急激に深くなるので怖い顔のサメやいろいろの未知の魚が多いらしいよ!

 

 

 

沼津港から清水の港まで45.8km 清水に行くまでに冷たい雨と風に遭遇しました。

 

 

 

清水の港より掛川宿まで59km 2015・3・5 掛川宿に着いた。

掛川宿に着いたら雨もやみました。ここはまだ静岡県です。雨と風と寒さで疲労困憊です。 

    

掛川宿 ここはちょっと下り1号線からだと離れています休息所があります。

テーブルとイスと電源も有ります。

横になって寝ることもできます。8時過ぎになって弁当と飲み物を買ってきました。

ここはおススメです! 

愛知県へ       目次へ