魚沼風情

雪国 南魚沼は越後三山の一つ八海山を望む 四季折々の変化に富むとても風光明媚なところです
 

八海山 山開き火渡り祭

2017年06月25日 | 催事
 友達に誘われるまで今日の「火渡り祭」を忘れていました

一緒に連れてって貰い、久し振りにシャッターを切ってみました

この所たまに撮そうと思っても、つい軽いコンデジを持ち出す事が多く

一眼レフの出番がめっきり減ってましたので心配しましたが、

気持ちよく撮すことが出来ました

大勢のカメラマンが来場し撮影に懸命でしたが、少しマナーを考えてほしいような

場面があり、自分も気をつけないといけないなと感じました



   祭司の祝詞に合わせ 全員で祈願の後いよいよ火入れです


火入れの儀式


積み上げた杉っ葉がパチパチと音立てて


巫女さんの舞が始まりました


天にも届け この祈り


祈りを込めた 舞の奉納でした




まるで生き物の様に


行者によるお祓い


行者が最初に渡った後、一般信者が渡ります
まだ 真っ赤な炭が見えます!!




コメントを投稿