PKSP-2036

2008-05-11 23:36:12 | ハロプロ&ハピスタ
静かな部屋、SONY WA-R9000で「置き手紙」カセットテープ。

まず無音のところで走行のヒス音が鳴り響く。

A面「置き手紙」→「遠い恋人」

ダイナミックレンジがない、厚みのないサウンドだが
遠くに聴こえる懐かしいサウンドに聴こえる。

それがCDではなくカセットテープの趣。


多分カセットウォークマンのヘッドホンで聴けば
もうちょっと音に厚みあるんだろうけど
これはこれで良し。


「遠い恋人」終わりで4分ぐらい無音走行。

そっか、A面2曲でB面3曲だから
必然的にA面に余白ができるんだ。

これがアナログカセットテープの醍醐味?

オートリバースしてB面。

「置き手紙(オリジナル・カラオケ)」
→「置き手紙(男性キー・カラオケ)」
→「遠い恋人(オリジナル・カラオケ)」

いきなりカラオケ入ったら音の厚みスゴっ!

ボーカルない分、ガンガンにカラオケ用に
楽器を周波数を持ち上げてるのがよくわかります。

昔はみんなこういったカラオケテープで
カセットテープ内蔵カラオケで歌っていたもんです。

しかし私は自分で市販の音楽カセットテープ買うのは
これが初めて!


もうレコードがあったから音楽カセットテープを買う
という発想自体なかったしそんな時代に
カラオケなんかやらなかったからね。

カセットはもっぱらエアチェックのみ。


だから生まれて初めて自分で買った
音楽シングルカセットテープを聴くのは
新鮮で色んな発見が出来て逆にカセットテープ買って
良かったと思いました。


CDだったらiTunesに入れてiPodで聴いて
ハイそれまでよと無機質な行動で終わったはず。

カセットテープだからまたちゃんと聴いてみようかと
思えたので良かったです♪

さて後はこのカセットテープの音を
iMacに取り込むかどうかを迷うところ・・・

しかしカラオケに男性キー・バージョンがあるとは!

カラオケ大会、真剣に取り組んでますね、これは。


演歌と同様この歌謡曲も最低半年スパンで
地道なプロモーションで頑張るのでしょう。


これで地道にヒットしてくれるとありがたいんだけどね~


カセットB面はカラオケ三曲やって即テープエンド。

なんか新しい発見のできた、レトロな一瞬を楽しんだ夜でしたね♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。