iBookファイルサーバー化計画

2004-12-24 09:35:20 | Mac&iPod&iPhone
最近お蔵入りになりつつあるiBookDuakUSBを再利用しようと
思い立ち2~3日前からネットワークの再構築、
iBookシステムの再構築を図っている。

以前使用には満足いかなかったLANHDをネットワークから
取り除きiBook用外部HDにした。

しかしそこで気づいたのが我が家にはUSBケーブルが
一本もな~い!

USB:A~Bケーブルは腐るほど有り余っているのですが
USB:A~Aケーブルは一本もなかったわけです。

今日にでも買いに行かなきゃいけません。

今回iBookは設置位置をフレキシブルにしたい為
無線LANにてネットワークの中に介在させたいのですが
ネットワークの知識が乏しくルーターとAirMacExpressとの
中継がまだうまくいっておりません。

久しぶりにマニュアルとネットワーク系の本&ネット情報にて
格闘中です。

まず手始めに無線LAN混在のLANで単なる共有設定による
アクセスとセキュリティーの強化を図りたいと思っています。

そこまでいけたら次にデータのバックアップ方法の模索
そしてできればちゃんとしたファイルサーバーとして
外部からのアクセスもできればいいな~と思っています。

最近電気代も辛くなっていてなおかつiBookの内臓HDは
音がうるさく24時間iBookを稼動し続けるのは
正直コストもかかるし音がうるさくて夜もぐっすり寝れなくなる
恐れがあります。

そこで只今いいな~と思っているソフトがあるのですが
それはApple Remote Disktop 2(ARA)です。

基本的にサーバーソフトではなくネットワーク上の複数の
マシーンをリモート・監視・統括できるアプリケーションです。

これにより必要な時だけiBookを使用しそれ以外はスリープ
もしくは電源を切っておこうという考えがあるからです。

また外部とのアクセスの際にも便利かなっと思っても
いますしiBookを離れたところに設置してもリモート操作
できるので不精な私にはぴったりのソフトかも知れません。

ただ最低限ネットワーク共有が構築できないとまたソフトを
買っても宝の持ち腐れになりそうなのでまずはLAN環境の整備
にいそしみたいと思っております。

こんな偉そうなこといって無事システム構築なんか
できるのかな~?心配です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。