Critters burger「クリッターズ・バーガー」西心斎橋

2009-10-27 02:46:16 | 至高のハンバーガー

↑JR四国高知駅(2009/10/23/05:45) クリックで→拡大


『♪夜明けの停車場に ふる雨はつめたい
 涙をかみしめて さよなら告げる
 きらいでもないのに なぜか……』


三善英史ですかねえ?
ちゃうわ、石橋正次やないか。

あの~、雨降ってないんですけど?
そうや、男一人の旅立ちに雨は寂しすぎるやろ。

てな、具合に「一人ボケ突っ込み」を入れながら06:00発上り「南風2号」所謂
「アンパンマン列車」でいつものように取り敢えず、岡山を目指します。
お年寄りが多いからかなあ、咳をする人が多いのでマスクが取れず、朝食の
菓子パンは新幹線までお預けです。


 ↑JR西日本岡山駅(08:49)(のぞみ6号走行中)

乗り換えに使える時間は11分、急げば「立ち食いうどん」は食べられるけど今日
は未だ、一寸温かく、上着を着ていると汗ばむ位の陽気なのでパス。
のぞみ6号の新大阪着時間は09:35、地下鉄御堂筋線に乗り換えて新金岡には1時間で到着。

今日は普段と違って外来客が少ないなあと思ったら、案の定、部長先生は不在
待ち時間も無しで12:00過ぎには定期検査も特に変わりなく「さくっ」と完了。
さあ、お昼を頂きに参りましょう。




最寄駅は地下鉄御堂筋線心斎橋駅(6番出口)大丸の東側アーケード内に出る
と旧心斎橋そごうが大丸に生まれ変わろうとしている前をLOFT方向に進みます。
COCORICOを西向きで「鰻谷南通り」ここをホテル日航大阪方向に真っ直ぐ進む
(信号渡る)と目指す「クリッターズバーガー」は直ぐに見つかります。



↑ヒューガルデン・ホワイト(¥600)

大阪のバーガー屋さんも方向性は東京と同じ路線のようで、こちらのお店にも
世界のビールは30種類以上置かれています。
偶々というか「ハンバーガーストリート・創刊号」を読んだ記憶が残っていたから
だと思いますが「ハンバーガーと取り敢えずじゃあ無いビール」特集で「蜂の巣・
高橋さんによる、自分に合うビールをみつけるための6銘柄」その一番に記され
ているのがヒューガルデン・ホワイト。

味わって飲んだのは、これが初飲かなあ。小麦を使うとこんなに濁るし味も甘味
が勝つんですね、スパイスの香りというか、フルーティーさも女性受けが良いと
いうのが解りますねえ、パン系の食事には合いそうです。安ければもう一本頂く
ところなんですけどね。黒といえばギネス、白ビール>ヒューガルデンと覚えておきましょう。




↑チーズバーガー(¥900)


さて、今や大阪の若者の圧倒的支持を得ているバーガーの登場です。
実家のパン屋さんで焼いているバンスならもう少し安く出来てもと思いますが
そこは逆も有るんでしょうね、パティも100%ビーフな手作りと安心素材を全面に
押し出していながらも美味しさは失って無いというか、味付けのバランスが良い
ですね、塩辛い訳でもないけどスパイスは効いているし厚さが絶妙です。

どなたかが書かれていましたが「美味かった頃のモスに似た味」というのも強ち
ハズレでは無いように思います、確かにモスのバンズは美味かった>遠い目。
味の方向性としてはモスやマクドをONEランク・TWOランク上にしたような総合美
だというのが私の感想です。

ただ一つ残念なのは、ホールサービスのお兄ちゃんでもビールの説明位は出来
るようにして頂かないと嫌でもセット価格の高くなる「バーガーにビール」は浸透
しないのでは、と思った次第。

苦言ついでに、前々から気になっていたことを

※グルメブロガーに告ぐ

ハンバーガーを分解した写真を載せるのはやめなさい!

オープンスタイルでサーブされるならいざ知らず、折角、綺麗に積み上げられた
ものを何故ゆえ、分解するのか、美意識の欠片もない画像を見せられても何ら
得るものはございません。

自分が買って食べる物をどうしようと、そりゃあ勝手ですがね、記録に撮るのも
自由かもしれません、だからといってなんでも掲載すれば良いちゅうもんでも無
いと思うのですが如何でしょう。と偶にはmixi風に。




--shop data--

店名:CRITTERS BURGER「クリッターズ・バーガー」心斎橋1号店
所在:大阪市中央区西心斎橋1-10-35(アルシュ11-1F)(Yahoo!地図)
電話:06-4963-9840
営業:11:00~24:00(L/O 23:00)
定休:月曜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。