手打ちうどん「渡辺」初体験は丸亀から!

2017-07-08 19:16:01 | 讃岐饂飩

「山とも」以来、約3ヶ月振りのDON!ツーですが
最近は余り綿密な事前調査はしなくなった、それは億劫だと言うより
現場での思わぬ出会いとか感動とか想定外の事に対する自分の感覚を
ピュアにして臨みたいという気持ちの方が優っているからだと思う。

例えば席に着き、注文を済ませ、着丼迄の短い時間(今回は約3分)に
ながらスマホの隣の兄さんやペンダントライトの照明が微妙に調整
されていて「今居る自分の居場所」としての心地良い感覚などでしょうか。

えび天うどん(¥450)

さて、ビジュアル的に超有名な此方のエビ天うどんですが、実際頂いてみて
私的には「S級」だと思います。かけの小でも250円ですから一般店としては
標準的な価付けなんでしょうけど、その値打ちはお値段以上だと思いますねえ。

エビ天は作り置きだから硬いのではとの憂いも箸で崩し始めた途端
その軽やかさに上等の天麩羅だと気付かされる。
上等の天かすがオマケだと思えばヨロシイw

で、肝心の麺と出汁のレベルも素晴らしい。謂わゆる「ツルシコ麺」は
箸で持ち上げると麺の方から口に入ってくるような感覚を覚えるほど。
硬過ぎず柔らか過ぎずの絶妙な茹で具合で多めに入った若芽との食感が素敵。

そして最大の賛美を送るのが出汁の美味さ。
この旨味は鰹節以外の昆布等も使っているのではとさえ思わせる微妙な甘さ
と高級感が確かにある。しょっぱ過ぎる醤油使いの店が結構多い中、この
出汁の美味さはちょっと感動モノです。
これは人気の肉うどんにも良く合うでしょうね。
小という麺量ながら大いに満足感ある讃岐うどんに当りました。

セルフで無く、一般店ですのでトッピングは各自の前に
予め準備されております。
追加の天婦羅類はコーナーからセレクトしてね。

先程のスマホながらうどんのお兄さん、大かけに天かすをほぼ一瓶分入れて
私達が席を立つ際にもまだ食べ続けておりました、結構結構w

世間は、もりとかかけとか、で盛り上がってますが、次はざる
最後は「手打ち」なんてことは無いみたいですねw

「もりが悪いでかけにしよ ざるもあるけど ツユ知らず
あたしゃ 手打ちで海老天さ」

(取材日:2017年6月10日)

 --shop data---
店名:手打うどん「渡辺」
所在:香川県丸亀市土器町東1-97(Yahoo!地図
電話:0877-24-3532
営業:11:00~20:00[水]11:00~17:00
定休:木曜
喫煙:全面喫煙可
駐車:21台

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつい)
2017-07-08 20:33:58
更新が無いので、気になってメイルさせていただいたところ、不通となっていましたので心配してました。ご健在なようで安心です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。