えんじぇるの小箱

花と布の温もりを 一針一針大事にしたい。。。
さぁ~何をしまいましょう

カリンの落ち葉染め

2008年12月23日 | 手しごと (5) 草木染め

“草木染め”以前から興味があり身近にある自然の素材を染められたらと・・・
なかなか染めるとなると面倒な「媒染」とか「定着させるには?」と難しそう。。。

ネットで見せて貰うようになってやってみたくなり カテゴリーに 「手しごと (5) 草木染め」 を
設けました。この先どうなるかなぁ~~??
とりあえず、手探りで染めてみようと台所に眠ってるお鍋で始めました^^



庭に植えてるカリンの落ち葉、赤く紅葉して奇麗でこれも煮出したらどんな色に
発色してくれるかしら・・・
このまま掃き掃除してポイッするのも勿体無いし。。


   




① カリンの落ち葉と水を鍋に入れて沸騰するまで煮て、一度ザルにあげる。煮汁は (一番液)は捨てました。
  この時点では全く煮汁に色素は出てなくて・・・(ちょっと不安になる。)

② 粗熱が取れてから調理ハサミで葉っぱを刻んで鍋に水と一緒に入れて30分煮出して
  ザルに不織布を敷いて煮汁をこし染め液が出来る。


   




③ 染める布を前もって先媒でぬるま湯にミョウバンを入れた物と、食酢を入れた物と2種類用意して、
  染める布(木綿の生地)をよくもみ洗いして絞ったものを染め液の鍋に入れて20分煮る。
  
  
  
④ 布を取り出して2種類の媒染液に(ミョウバン媒染液と食酢媒染)浸け、水洗いして染め液の鍋で煮る。
  木綿は発色しにくいので3回繰り返し、火を消しそのまま冷まし一晩置いた。
 (布がぬれてる時は辛子色に染まってるんだけど・・・)

 
   



⑤ 染め液から布を出し、それぞれの媒染液に浸けた後、良く水洗いし絞って
  乾かす。
  


   
           左側がミョウバン媒染  中が食酢媒染  右側は染める前の白布


                    以前も木綿の生地は染まりにくいかったのですが・・・
                    今回もミョウバン媒染したのが黄色い色に染まりました。。
                    
                    このままの色合いがずーと残ってくれるのか?? 洗ったら薄くなるのか??
                    “草木染め”の知識も薄くて前途多難だけど、
                    黄色が濃くてもちょっと困るし、私にはこの色が気に入ってます^^
                    


   
                       左側から食酢媒染   右側がミョウバン媒染したもの


                    画像には色が出てなくて見づらいけど実際にはもう少し濃いめです。
                    まだ解らないので間違った遣り方なのかもしれません。。。
                    これからの為に備忘録に載せます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草木染 (くらちゃん)
2008-12-24 21:44:56
新しい挑戦はじまりましたね。
染めた後はなになるのかしら、楽しみです。
返信する
カリン染 ()
2008-12-24 22:08:14
カテゴリーまで設けて挑戦ですね 拍手!!
何でもこなされて偉いですは~
木では桜梅などで染めてみましたが枝も切って使いました。
昔柿シブ染をしたくて夏に富裕柿を摘果したのをミキサーに掛けて漉して染液を取りました。
煮染めして日にあて空気に晒すと色が出ると聞いて何回も繰り返したのですが余り染まらず、今は渋くても甘柿だからダメなのかと。
又麻だったので仕方が無いかと思っていましたが、その後仕舞っている内に色が出てきましたよ
絹や毛は良く染まりますが木綿は染まりにくいですね。
頑張って試行錯誤してください。
返信する
くらちゃんへ (えんじぇる)
2008-12-25 12:57:41
またまたやってみたい思いが沸々と・・・
草木染の事知らないんだけど、本を買って~~結構身近にある植物が染められそう~~♪
まずは、庭の植物で初めよう、でたらめでも発色してくれると嬉しいですし、失敗しても染め重ねが出来るので遊んでみます。

今年も後少し、風邪を引かない様にお身体御自愛下さい。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
返信する
遊さんへ (えんじぇる)
2008-12-25 13:00:23
遊さん、ようこそ~♪

カテゴリーを設けてもどうなることやら~~???
冬は咲いてるお花もないので、「草木染め」をしてみます。
仕事場にストーブがあるのでお鍋をかけてコトコト^^
お料理ではないけど、染液が出来そう~♪♪
我流ですが、試行錯誤で遊んでみます。
柿渋も物置に仕舞ってるのでまた挑戦してみます。
またアドバイス頂けると嬉しいです。

今年も残り少しに、いろいろ有難うございました。
お風邪など引かれません様にお身体御自愛下さい。
良きお年をお迎え下さいませ。


返信する
手しごと  (福山genki)
2008-12-25 21:50:58
えんぜるさんの手広い趣味のジャンルの名前、なんていえばいいのか??と時々想像していたのですが・・・「手しごと」・・なるほど、なるほど。

草木染、連載楽しみにしています。

返信する
福山genkiさんへ (えんじぇる)
2008-12-26 21:59:43
いろんな事に手を出し困ったもので・・・
草木染もまだ初心者で失敗もあったり・・・
遊びながら楽しんでいます。




返信する