ハチの家文学館

ハチの家写真館(http://hachinoie.exblog.jp/)の文芸版

葉桜

2021年03月17日 09時09分25秒 | 俳句・川柳

葉桜や五十年忌の香を立て

桜の散る頃、若くして亡くなった妻の五十回忌を行う。三十三回忌に次いで仏教最後のお年忌。私は77歳になるが、亡き妻の顔は27歳のまま。50年という長い間には苦労もあったが、亡き妻が見守ってくれたおかげで、残った家族は健康で幸せに暮らしている。ありがとうの気持ちを込めて詠んだ。

先日、NHK俳句を見ていて、次の兼題が「葉桜」だった。思わずこの句を投稿しようと思い立った。NHK俳句に応募するのは初めてで、選者は鴇田智哉先生。勿論ダメ元で・・・。

「葉桜」でもう少し作ってみようと次の句を作った。

葉桜に未練残して陽が沈む

葉桜を透かして見入る青天の月

葉桜や更生願う少年の輪
(先日、加入している非行少年更生支援団体神奈川少年友の会のKさんから、来年度理事継続について確認メールがあった。退会も考えたが何もかも辞めてしまうと、ますますボケてしまうからと継続をお願いした。ボランティア活動の機会も少なくなったが、気力で続けたい。)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿