わざわざ ことわざ

ことわざ・今日のひとこと・川柳・つぶやきを…

千里の行も一歩より始まる

2012年01月10日 | 



 ~千酔(島)の行も (18)切符より始まる~



正月休みに 青春18きっぷで 仙酔島に行ってきました
福山駅からはバスで鞆の浦まで行き 「平成いろは丸」という船で仙酔島へ

宿から近くの「かき小屋 仙酔島」にて昼食。
殻付かき、さざえ、車えびなどを焼きながら食べるので
美味しいのですが、窓などないものですから
風がビューと吹くと炭の灰が舞うのには困りました

食後 パンフレットに 人生感が変わる宿「ここから」というところにチェックイン
なるほど 部屋には テレビも時計もない!(すこし人生感変わった)

仙酔島には五色岩(日本で唯一?)などパワースポットがあり
パワーをいただきにあちこち散策!(だいぶ人生感変わった)

宿には「江戸風呂」という変わった風呂(混浴!)があり、
なにやら 日本初の洞窟蒸し風呂という 
よもぎ、びわ、海藻を下に敷いた3種類の蒸し風呂があり
露天風呂や高濃度の海水を使用した「母親の胎内風呂」などを
決められたコース順に入っていくのです
 
たまげたのは 蒸し風呂でかなり暖かくなった後
「世界一の露天風呂」に入るコース!
世界一… なんと 目の前に広がる「海」に浸かるんです!!

ほかの人たちは足をひたすぐらいでしたが
肩まで浸かりましたとも(3秒ほど)(人生感いっきに変わりました)
それから砂浜を歩いて、身体に余った余分な電気をアースし、
普通の露天風呂など入り 1時間半ほどで終了というなかなか体験できない風呂でした

夕食も魚介類がおいしく、蒸したカキなども出て満足しました
朝食時には餅つきがあり、その餅で雑煮がでてくるなど正月らしい演出



帰りは鞆の浦で龍馬さんに会ったり、初詣を兼ねて沼名前(ぬなくま)神社など散策して
なかなか貴重な体験をした正月でした

(注:混浴といっても男女ともポロシャツに短パン着用です 悪しからず)

最新の画像もっと見る