空を見上げて 2

2にゃんとの日々

1階へ

2022-11-18 11:43:45 | 

ストーブやコタツのある居間へ来ればいいのにね。

チャコはなかなか居間には落ち着きません。

何か言いたそう。(笑)


リース作り

2022-11-16 15:36:10 | 

昨日は、プリザーブドフラワーでブルー系のリースを作ってきましたよ。

壁に掛ける時落っことしちゃって、向かって左のバラが壊れちゃった・・・。

不器用でもセンスがなくても、作ってるときは無心になれて楽しい♪

今回は少し年配方が参加されていてね、

先生のお手本を見ながら丁寧に一生懸命作ってらして、そうゆう前向きな姿って本当に素敵。

私は今はまだ車に乗れて教室に通っているけれど、

車を運転できないような年になったときに、こうゆう教室が近くであるといいなぁと思いました。

まぁ、その年になるまで元気で気力があれば・・・だけどね。(笑)


ちょっとした思い

2022-11-15 09:25:40 | 

ちょっと私の思いを吐露させてください。

アンタの思いなんて興味ないわって方はスルーしてくださいね。

 

私は姑の介護が始まるまで、実家である会社に勤めていたんだけれど、

父の代で広げた顧客・・・私が会ったこともない昔の顧客も、

いつ仕事の依頼が来るかわからないので、名前はなるべく覚えているようにと、

新規顧客も含めて、年賀状は4百枚くらい毎年手書きで宛名書きをしていました。

古客=昔仕事をさせてもらったお客様。

小客=小さい仕事をさせてもらったお客様。

もちろん、これらのお客様も代替わりをされると、全く仕事に結びつかないことがほとんどです。

それでも、何十年ぶりかに連絡をくださる方もいらっしゃるのです。

新規のお客様も大切ですが、古客・小客も大切に考えていたんです。

そうゆう考えを、お客の立場となった今、どんな商売でもお店に求めてしまう自分がいます。

先日行ったお店。

十数年来の付き合いで、もう逃げないお客として認知されちゃったのかな?

それこそ、そのお店も代替わりされて、なんだかなぁ~の対応で、もういいかってなっちゃいました。

最初の頃のアットホームな感じだったのが懐かしく思えます。

その昔、夫もなじみのガソリンスタンドがあったのですが、

こんな感じで行かなくなったことがありました。

まぁ、私達が行かなくなっても新規のお客は来てくれるわけで、

そのお店にとっては痛くも痒くもないんだろうなと思いますが。

縁あって出会ったものは大切にしたいと思うのですよ。

まぁ私の勝手な思いですけどね。


松雲山荘

2022-11-14 16:31:25 | 

雨が上がった午後、柏崎の松雲山荘へ行ってみました。

駐車料金500円(コーヒー1杯無料券付き)を支払います。

入口。

落ち葉がいっぱい。

イチョウの葉っぱが落ちている場所もあったけれど、銀杏が落ちてて臭いが・・・・。(笑)

ここは、園内にある「木村茶道美術館」で、収蔵品である国宝級の茶碗でえお茶を味わえるようです。

外茶室でも飲めるのかな?

料金600円とか書いてありました。

帰り道、虹が出ていましたよ。

私が家にいるとべったりのごん太です。


ツノゴマ

2022-11-13 13:41:50 | 

伯母さんからこんなのをいただきました。

これ、ツノゴマっていうものらしく、それに色を塗って目を付けたものだそうです。

たまたま今日の新聞にツノゴマに関する記事が載っていまして、

英名はデビルズクロー(悪魔の爪)って言うのだそうです。

爪のようなものは4本になるものもあるんだそうですよ。

この爪の形が珍重されてリースなんかに使われるそうです。

面白いですね。

 

昨日はすごくいい天気でしたが、今日から天気は下り坂。

これからはひと雨ごとに寒くなってきますね。

コタツでぬくぬく。