大震災で浄水器は使えるか

現在、記事をUPし始めています。

浄水器の実力

2012-02-19 09:15:23 | 避難生活と水

まず浄水器について誤解がないようにお話します。

浄水器といって思いつくのは、訪問販売などで高価な浄水器を売りつける悪徳商法ではないでしょうか。

 

効果がわかりにくいものであることに付け込んで、

さも健康に良いようなふれ込みで高価な浄水器を売りつける商法があるようです。

(数万円から時には数十万円という高額な金額を要求するケースがあるようです。)

 

このような悪徳業者のおかげで浄水器というと眉唾物と思う方もいるかもしれませんが、

このブログで言う浄水器はせいぜい数千円くらいのものであり、

しかもしっかりとしたメーカーで品質が高いものです。

 

まずはそのパフォーマンスについて見ていただきたいと思います。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=Nzubveho5Nw

 

 

ごらんのように中空糸膜フィルターを用いた浄水器は、

真っ赤な鉄錆の水を透明にしたり、オレンジジュースを透明にするほどのろ過能力があります。

 

先に説明しましたように、公称孔径0.1マイクロメートル(1mmの1万分の一)の小さな穴が無数にある中空糸膜によって、

鉄さびもオレンジジュースの色素も除去されて水としてろ過されています。

 

これこそ水道水をさらにきれいにしておいしい水をつくるという浄水器の実力です。

 

ちなみにポット型浄水器として、中空糸膜を使わずに活性炭だけ使用しているメーカーもありますので、

浄水能力にこだわるのであれば注意が必要です。

 

 

 使用者の声を見る⇒三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

ポット型浄水器 浄水性能比較データ