とし子のブログ

日常の活動、情報の発信をします

ねぷた・・・

2019-08-05 14:28:06 | 日記

今夏は、地区で出している「組ねぷた」制作において、ねぷた会の寄付集めや、紙張り作業を手伝った・・・2日運行の際、自分が紙はりした箇所は大丈夫かな?と・・・灯かりがともったねぷたは、一段と違って見えた。それこそ西地区のねぷたは、住民の皆様方のご寄付によって運行することができた・・・人手不足で2日当日やっと出来上がった状況下にあり、常時、会員募集中である。

組ねぷたは、針金で形をつくり、電気の配線・・・紙はり・・絵付け・・・台上げ・・・底の紙はりなどなど・・・作業の手間が多い・・・日中や夜仕事を終わってから・・・お休みを取ってねぷたつくりに頑張っている会員さん・・・と多くの時間や手間がかかる組ねぷた制作である・・・。

今年9月に開催される10市の祭典に、西の組ねぷたが行く予定となっている。

昨晩も歩いてきたが、Mさんとの話の中で、以前は、ねぷた小屋まで皆で曳いて帰ったね~囃子の音色で地区の住民が沿道に出てきて、ねぷたを出迎えてくれたね~労をねぎらってもらい、小屋まで皆頑張ったね~今はそれが出来ないので風情も何もないよね~と。

いつからこうなったんだっけ?さみしいよね=本当に。

私は2日、3日、4日と歩いているが、浴衣に草履と運行中は、汗だくだった・・・5日は休みで6日は駅前運行・・・運行終了後は、多少足が痛いが徒歩で帰宅している。なにしろ年金生活者ですから~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿