今回の研修のテーマである「創造力」
言い換えれば、アイディア力なのかな?(ゴマ的にそう思っているだけなので、間違っていたらごめんなさい。)
ゴマにないモノである。
だから、研修に参加したんだけど、けっこうおもしろい研修なので、事例をひとつ。
ガラスのコップを飲料水を飲む以外の使用用途で考えてみようと、言われた時、いくつくらいアイディアが浮かびますか?
ちなみに、ゴマは、5個です。楽器、オブジェ、筆入れ、花瓶、型だけ。
ちなみに、平均は、6個。
創造力豊かな人は、いくらでも、アイディアがでるらしい。物の見方を変えれば、幾らでもアイディアがでてくると教わりました。
例えば、まずはコップに何かを入れることを考える。次に、コップのフチを使うことを考える、さらにコップの底を使う、コップを割って使うなど、色々な角度からモノをみることが大事ということ。枠にはまらない発想が大切だということ。
当たり前のことなんだけど、実践するのは、難しいモノです。でも、勉強になりました。
言い換えれば、アイディア力なのかな?(ゴマ的にそう思っているだけなので、間違っていたらごめんなさい。)
ゴマにないモノである。
だから、研修に参加したんだけど、けっこうおもしろい研修なので、事例をひとつ。
ガラスのコップを飲料水を飲む以外の使用用途で考えてみようと、言われた時、いくつくらいアイディアが浮かびますか?
ちなみに、ゴマは、5個です。楽器、オブジェ、筆入れ、花瓶、型だけ。
ちなみに、平均は、6個。
創造力豊かな人は、いくらでも、アイディアがでるらしい。物の見方を変えれば、幾らでもアイディアがでてくると教わりました。
例えば、まずはコップに何かを入れることを考える。次に、コップのフチを使うことを考える、さらにコップの底を使う、コップを割って使うなど、色々な角度からモノをみることが大事ということ。枠にはまらない発想が大切だということ。
当たり前のことなんだけど、実践するのは、難しいモノです。でも、勉強になりました。