前回から少し続きます。
通信会社は多くあります。高い値段で使う必要があるか?を考えてみましょう!月に1万近くするスマホ料金はどうなのか?もちろん、納得しているなら問題は無いです。ですが月1万は結構負担がかかります。
まずはデータを月にどれぐらい使ってるか確認をしましょう!
これが一番重要です。自分が月にデーターをどれぐらい消費しているかがスマホの料金のほとんどがデータ料金になります。
次に通話及びオプションは何を使うか?
筆者もそうですが最近は通話はほとんど使ってないです。あっても自分でかけるよりかかってくる電話をとるのがほとんどです。もちろん通話が多い方は通話し放題プランを選びましょう
オプションはデータのノーカウントや低速使い放題などそこそこ魅力的なオプションもあります。使い方次第では結構節約になります。もちろん、通信会社によってあったりなかったりします。
店舗の有無。格安SIMでも店舗はあります。もちろん店舗が全く無い会社もあります。自分のスマホスキル、ITスキルに自信がある方は店舗はあまり関係ない無いですがスマホスキルに自信がない方や不安の方は店舗が近くや生活圏にあったほうがいいでしょう!
スマホの有無。乗り換え時に今のスマホを使うか?新しく購入するか?中古品を購入するか?
スマホの金額もピンキリです。高いのは10万円が超えます。安いのは3万円を切ります。もちろん、性能差は結構ありますが使い手によっては高性能のスマホがあまり意味がないかもしれません。また好むの問題でもあるので安ければいいというわけでもありません。
格安SIMで販売してるスマホはあまり高性能ではない事が多いです。その代わり金額は安くそれなりの性能です。高性能のスマホが欲しい場合は別途購入をしましょう!
以上の事を踏まえて格安SIMに乗り換えましょう!