gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みなさんは長年の悩みありますか?

2023-12-19 16:46:24 | 日記

みなさんは長年の悩みをお持ちですか。

私は5年にわたってずっと悩みがあります。それを乗り越えないと前に進める気がしません。

5年の悩みいつかしれっと解決できますかね🙂



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜撰)
2023-12-23 21:12:14
友達は何人作っても良いので、関係性の維持の為に努力をした事はなかったです。
その人と一緒にやって楽しい事だけをするのが普通だと思ってました。
自分にやりたい事があるなら、それを一緒にやってくれる人は、いくらでもいます。
(恋人は一人だけで、一緒にいる事が目的だから、相手に合わせる必要があるが、友達は自分の目的と同じ目的の人を探せば良い)

大学の時は、麻雀する人と、競馬に行く人と、ゲームする人でも、違う人でした。
カラオケには行かないので、誘われても行かなかった。行ってたら、また別の、カラオケに行く友達という事になる。
映画は一人で見に行きたいので、一人で行っていた。

このやり方だと、歳を取って趣味が集約されていって、やりたい事が一人でできる事だけになると、友達がゼロになります。
それが悩みですね。
女性は、愚痴を言うような友達が欲しいのかもしれませんが、私は、友達がいなくても特に困らないので、人とコミュニケーションが取れなくなっていく事が悩みです。
歳を取ると、ダジャレを連発したり、説教したり、昔話をしたり、する人がいますが、それは、相手に頑張って合わせてまで仲良くなる気力が涌かないけど、何か言わなければいけないからだ、と自分が歳を取って分析できました。
返信する
返信 (ご苦労)
2024-01-26 03:19:39
なるほどですね。趣味を一人で完結できる事とてもすごいです。それは特技だと思います。これからコミュニケーションの場を作れるといいですね。
コメントしてくださりありがとうございます😌
返信する

コメントを投稿