枕崎「すし匠五条」女将の日記

⑧開聞岳の日の出(12月4日&⑨南薩地区秀作展鑑賞

        目次の⑧⑨
   前日の興奮冷めやらず
   日曜日の朝を迎えました。

   実はこの日は、
   地域の清掃作業の日となっていて

   7:00に公民館集合でした。

   日の出時刻は7:10前後と言うことで
   いいお天気だけど、半分諦めかけて
   いたのですが、

   清掃場所が、撮影スポットの近くでした。
   数人と目的地に行く途中、

   「5分だけ私に時間貰えませんか?」と
   お願いしたところ

   「いいよ」って言ってくれたので
   皆さんと一緒にスポットに急ぎました。

   嬉しいことに間に合いました。

   バタバタしながら撮ったのですが、
   最高に清々しい場面に出会えました。

   皆さんも美しい風景に
   感動されていてよかったです。

   そして、1時間ほど国道沿いの
   ゴミ拾い、一生懸命頑張らせて頂きました^^
  
    
   清掃作業終了後、
   今度は、
   南溟館へと出かけました。

   10:30から
   南薩地区秀作展の初日の
   鑑賞会がありました。

   今、南溟館に飾られている
   素晴らしい作品を

   一つ一つ、それぞれの作品の書かれた方
   作られた方々のお話を聴かせて貰ったり

   名誉館長関様の感想なども交えて
   奥深い芸術の世界に入り込ませて貰ってきました。

   
   芸術の「ゲ」の字も知らない私ですが、
   正直場違いかと思ったりもしながらでしたが、

   なんとなくですが、心静かな
   癒しの空間、時間を
   持たせて貰えたようでした。

   それにしても芸術作品を作られる方は
   同じ人間なのか?と思うほど
   凄いなぁ?と感心するばかりです。

   それぞれの作品には、
   その方々の真の想いが込められているようで

   そこに辿りつくまでには
   見えない苦労と努力が
   積み重なってできてきたんだろうと感じます。

   それに、みなさんまだまだだと
   自分の作品におごることなく

   もっともっとと
   希望いっぱい輝いて見えました。

   本当に素晴らしい方々でした。

   そんな場に お邪魔できたこと
   嬉しく思わせて頂きました。

   どうもありがとうございました。

   私のような素人が考えることですが、
   作品の所に

   作者の作られた経過や想いなど
   記されていたらいいのになぁ?

   そんなことを思いながら帰って来たのでした。

   市民の皆さんの中の何人の方が
   この秀作展を見にいかれるでしょうか?

   こんな身近にこんな素晴らしい芸術作品を
   たくさん見ることができるのですから、

   お時間作って是非行かれてほしいと思います。

   芸術作品ってわからなくても
   何か心に響いてくるのでは?
   私はそう思います。

  
   <会期> 12月4日(日)~12月18日(日)
   <会場> 南溟館(第1展示場)


   先日ブログに綴った「北川フラム氏」の講演会
   お話にあったように

   こういった芸術作品が身近に鑑賞できることを
   もっと枕崎の町興しと

   結びつけていくべきだと
   一人心の中で想い巡らすところです。

   素晴らしいものが溢れているのに
   それを行かせないでいる現状

   とてももったいないことだと
   強く感じています。

   何が足りなくて?
   何が必要なのでしょうね?? 

   私には何もできませんが、
   このブログを読まれて

   
   南溟館に足を運んで貰えたら
   嬉しいです。


   と言うことで目次に書いた
   ①~⑨はこれにておしまいです。

   ご覧下さった皆様
   ありがとうございました。

   その後も、朝夕と毎日カメラをもって
   出かけています。
             12月4日
  

             12月5日
    
    
    
  

       そして本日
             12月6日
  
  
  
    
   最近は時期と言うことで
   鹿児島、指宿、

   今日の海岸には福島から来られたと
   言う方をはじめ

   7人ぐらいの方々が
   カメラを構えていました。

   残念ながら雲に隠れた夕日でしたが、   
   それでも目の前に広がる風景は

   どんな時でも
   心を和まし癒してくれるような気がします。

   関心ない方も多いですが、
   「人は自然の中に生きる」

   その原点に目を向けてみれば
   また人生観がいい方向に
   拡がっていくのではないか?

   そんなふうにも思います^^

   なんちゃってなんちゃってです。  
   今日の五条暇すぎて・・・。

   お陰で、たまっていたブログ
   綴ることができたようです。

   ボチボチ忘年会の予約で
   忙しくなります。

   私は鰹^^
   これからもこんな調子で
   頑張っていきたいものです。

   ではでは、今日はこれで
   本当に終わりますね。 -hiromi- 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほのぼの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事