枕崎「すし匠五条」女将の日記

海の日への想い

  今朝8:00から
  海の日の環境美化活動がありました。

  早朝の雨はどこへやら
  暑い中の作業となりました。

  それに先立ち開会式には
  枕崎漁港内港の水揚げ場に多くの人が
  集まっていました。

  作業開始と同時に
  今朝は、6000個のEM団子が

  みなさんの手で海の中に投げ込まれました。

  このEM団子で海が少しでも
  きれいになればいいですね。

   先のことですが、このEM団子に関連する
   集いが、枕崎で予定されています。

   いろいろ調べてみたら
   奥深い内容の集いみたいです。

   参加できたらしたいと思います。
   みなさんも 予定表に記して下さいネ^^
  

  そして、私たち女性会は
  火の神公園付近の清掃でした。

  ほんの1時間程度の作業でしたが
  私もみなさんも一生懸命頑張った
  心地よい汗でいっぱいでした。

  帰り道、たくさんの市民が
  一緒になって作業できることが

  とても嬉しく思えるのは、
  きっと私だけではないと思います。

  「海の日の清掃作業」
  多くの団体、個人の参加もありますが、

  できれば、市民総出の
  清掃活動に拡がっていってほしいと思います。

  一つのことを市民ぐるみでできるようになれば
  またそこに 嬉しい何かに繋がっていく

  そんなことを想いながらの帰り道でした。

  来年は、もっともっと多くの人で
  頑張れたらいいですよね^^  

  みなさん、お疲れ様でした。
    
  
    
    
  
  
     夕方の開聞岳
  

   今夜はこんな曲の気分でやすみます。
       
    では、おやすみなさい

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枕崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事