枕崎「すし匠五条」女将の日記

掘り返して( ^ω^)・・・

木曜日の朝、おはようございますgood

早朝の北海道での強い地震、台風に次いで
一難去ってまた一難

被害も出ていて、交通もマヒ状態の様子
大変な事態の皆様、この先もお気をつけ下さいpar

本当にいつ何時、どこで何が起きるかわからない昨今
だからこそ、今を大事にしたいと思いますgoo

今朝も早く目が覚めたので、朝日に会いに行きましたが、
残念ながら 曇り空cloud

開聞岳は全く見えませんでした
今は、晴れて来てますが、お天気崩れる予報

一雨一雨涼しくなるのかなぁeqraincloud




目の前のトンビは迫力にビックリ



では、先月重ちゃんが行ってきた稚内での写真
コンカツプロジェクトfacebookから











「枕崎鰹船人めし」と共に 枕崎と稚内の遠距離愛が
さらに大きく育っていきますように

そして、こちらは「五条バージョン」

五条の船人めしは お出汁を
美味しく味わって頂くため、シンプルにpeace

そして、今でも息絶えることなくご注文頂いてますok

それで、息絶えそうなメニューもあるのですが、
昨夜はその「かつおメンチばくだんコロッケ」を作りましたbomb2


水産高校生が、枕崎に新名物料理として開発したコロッケ


その時は盛り上がっての試食会でしたが・・・
その後、地域全体では、なかなか育てられてなくて・・・

そんな中でも 執着深い私(五条)は 
今でも作り続けているんですgoo






手間暇いっぱいかけて出来上がりgoobomb3bomb2




そんなことなど色々想いを巡らしていて思う事par

今まで、努力して開発してきたいろいろな
コンカツ料理、広く陽の目を見れるように・・・

今一度 掘り返して考えていきたいと思うのはgood
私だけかなぁeq


では、自宅編dog3
我が家のサーモンの朝の散歩は 重ちゃん担当


その散歩道、幼いころ食べていたという
山ブドウを取ってきて・・・

野性的な重ちゃんは甘くて美味しいと言ったのですが、
私には 酸っぱかったので・・・

お昼のサラダに入れてみました









美味しかったです

そして、毎日使う包丁、昨日重ちゃんが
よく切れるように、研いでくれたのでしたknifekirakira2

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枕崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事