枕崎「すし匠五条」女将の日記

この料理に込めた想い♡ブラボー♡

火曜日の冷たい朝、おはようございますcloudgood

昨日 「オレンジページ×AJINOMOTO 主催」の
【第6回 ジュニア料理選手権グランプリtrophy受賞作品試食会】に

お呼び頂き、鹿児島水産高校に行ってきましたpeace
報道陣始め、市内の主なる方々が来られていましたgood


校長先生のご挨拶

多くの皆様のお陰様に感謝の気持ちを述べられ、
「生徒たちの活動を正しくみて、理解して頂きたい
料理を食べて、頑張った生徒たちにお声をかけて貰いたい。」


そう言う内容のお話から始まりましたgood


さつま乙女によるカツオ解体ショーfishknife


マイクも使わず、とってもハキハキと
素晴らしい風景に感動しましたok














見事な手さばきに会場の皆さんは息をものむ感じでしたclap












見ている伯父さん達は何を感じていたのでしょうeq
飛び出た言葉は「可愛いねsymbol4

でも、ホント可愛い女子が頑張る様子に
みなさん、微笑ましく、熱い拍手が飛び交いましたclapclapclap

ブラボーclapブラボーclap



そして、プレゼンテーションboard
選手権に行った5人組


























本当にとても素晴らしいプレゼンでしたclap
ブラボーclapブラボーclap

一番印象的だったのは、「この料理に込めた想いsymbol4

仲間はもちろん、先生、父兄、
そして協力者の皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに

『食は人を結ぶ、人は街を結ぶsymbol4

枕崎への最高の愛情が 私の目がしらが熱くなるほど
伝わってきたのでしたclapokpeacekirakira2

そして、試食会

準備してくれたみなさん、どうもありがとう








報道陣も大勢




お一人お一人の席には、手書きの名前
手作りのランチマット、茶卓、箸袋、お土産

こんな所にも、おもてなしの温かい心遣い
きっと大変だったことでしょうgoopeace




頂いた感想は、プレゼンでもあったように、
枕崎への、家族への、仲間への、協力者への愛情がたっぷり
詰め込まれていて、

一度美味しいだけでなく、二度、三、四、五度・・・も
味を変えて頂ける感じです。

カツオのがねのお味もしっかり、柔らかくて臭みもなく
本当に美味しく頂きました。

これまで、枕崎の町おこしとして根付いている
「枕崎鰹船人めし」のSP、SP、SPってところです。


「とってもよかったです。ご馳走様、
    ありがとうございました」

お土産の中身は、手作りのお菓子
地元のお菓子屋さんと生徒さんのコラボ作品だそうですdown


そして、最後に5人組の皆さんと記念撮影の私








そう言う流れで、終了となりましたが、
これからが、スタートなんですよねpar

代表の生徒さんの最後の挨拶で
「どうぞ、みなさんのお力で 町興しに繋げて下さいgood」と
話してくれました。

このグランプリ受賞をどう展開して、どう活かしていくのか?
それは、昨日その場に招待された私達が、

こんどは、誰たちが、
どう頑張っていくのか?
と言うことですよね。

私の中では、もちろんお店でも出させて貰うつもりですが、
それを 町興しに どのように繋げていくのかは?

私達のしなければならない事で、
これからの課題だと強く思いますgoo

「参加された皆さん、さて、そうお考えでしょうかeqeqeq

それでは、昨夜もご注文があった船人めし
















そして最後になりましたが、昨夜の五条に
国分から、フォトクラブの19名様が おいで下さいました。

枕崎のあちこちで、写真撮影をされての
五条での夕食会でしたfish

店内の立神岩や開聞岳の写真をご覧になり、
「これはいつ頃」などと興味深く聴かれました。

本来ならば、今がいい時期なのですが、
昨日も今朝も残念ながら、お天気が悪くて

それでも、とってもお元気な皆様でした。

「枕崎においで頂き本当にありがとうございました。
是非、またお天気のいい日においで下さいbye



それでは、今夜も通常営業の五条ですfish
ご来店、心からお待ちしていますpar

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事