枕崎「すし匠五条」女将の日記

枕崎かつおマイスター

       昨日、水産センター2階にて
       「第一回 枕崎かつおマイスター
               検定委員会&実務部会」が
       開催されました。

       以前、2月8日に行われた検討会の時は
       20名ほどの参加でしたが、

       昨日は50名ほどの方々の参加がありました。

       もちろん以前にもご紹介した
       「若林 良和教授」も 
       再度、愛媛から、さらに、
       鹿児島大学の「原口 泉教授」

       鳥居享司、横井佐一郎先生も
       来て下さいました。

       昨日のお話の前に
       前回までの事を綴った

       かつおマイスターについてのブログ
       お時間のある方はご覧下さい。

       さて、昨日の会合のことですが、
       内容的には
       1)事業進行スケジュール(案)について
       2)「枕崎かつおマイスター」
          養成講習会・検定試験募集要項について
       3)試験項目の抽出及び
          公式テキストの掲載内容の検討

        と言うことでした。

       現実的には 2時間余りの時間内では
       到底決めることのできない盛りだくさんの
       内容でした。

       話し合いの末、
       今後決めていかなければいけないことを

       先生方や事務局の方々が、まとめて下さり
       その内容を

       枕崎の私達が いくつかのグループに
       分れて 一つずつ取り決めていくことに
       なっていくと思います。

       その会合の後、お魚センター2階で
       懇親会があったので、

       私は仕事で参加できなかったのですが、
       それぞれの方がそれぞれに

       この「枕崎かつおマイスター」について
       意見がいろいろと飛び交ったことと
       想像しました。

       その後、若林先生をはじめ数名の方が
       五条に来て下さり、私も同席させて貰え

       さらに熱い熱い 温かい話し合いを   
       することができました。

       実際のところスタートはしたものの
       まだ、何も前には進んでいません。

       これからです。      

       昨日の事で私が一番大事だと
       思ったことは

       若林先生のおっしゃる
       「若林かつおマイスター」
       「高知かつおマイスター」
       「焼津かつおマイスター」ではなくて
 
       「枕崎かつおマイスター」は
       枕崎ならではの枕崎の人の作る
       自分たちのためのものなんだ

       と言うことです。

       話を持ちかけて下さり、
       枕崎に想いを抱いて下さり

       私達の枕崎に
       夢と希望を与えて下さって
       熱く語って下さる方々に

       報いるような今後になるように
      
       本気、やる気で 継続していかなければ
       この「枕崎かつおマイスター」に
       成功はないと思うのです。

       昨日の参加された方々だけでなく
       もっと多くの熱い想いを

       抱いてくれる人達を探して 
       積極的にお声かけさせて貰いたいと
       考えています。

      「若林先生、ありがとうございました。
       これからも引き続き
       どうぞよろしくお願いします。」
     

         <24歳gift
        今日は長男お誕生日
     「よっくん、お誕生日おめでとう♪         
         素敵な出逢いがありますように
                    願っています^^」        
                         お母さんより

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
浜純さん、こんにちは^^
コメントも遅くて、先日のお昼も
営業できなくて 本当にごめんなさいです。

霧島でしたか?
まだ寒かったのではないですか?

私も時間があれば、ご一緒にいきたいところですが、
まず、体力的に無理でしょうね?

きっと想像を超える素晴らしい風景が見れることだと
浜純さんのコメントから想像しています。
ありがとうございます。

今朝の開聞岳は、傘をかぶってぼんやりでしたが、
それは、美しい姿を見せてくれました。

ではまた、ご家族でお店の方へもおいで下さい。
hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
reirinnさん、こんにちは^^
いつもコメント本当にありがとうね。

毎日、時間に追われてばかりで、
ゆっくり、タイムリーにコメントできてなくて
ごめんね。

枕崎かつおマイスター、
まだまだ地元のみんなには
火がついていないのが現状です。

もしかしたら、私一人が先走って
熱く舞い上がっているだけかも知れないんです。

「地元愛」ってことなんだけど、
人はそれぞれに想いが違って
結構温度差ってあるような・・・?

簡単には進まないプロジェクトだと感じるけど、
頑張っていれば、

きっと熱い人達も集まって来てくれると信じて
私もできることで取り組んでいこうと思ってます。

reirinnさんみたいな人が枕崎にいてくれたら
とっても心強いんだけどなぁ^^^^

いい風に進んでいった時はまた報告しますね。

それからよっくんへのお祝いのメーセージ
遅くなったけど、ありがとうです。

まだ当分、長崎の方で学生なんだけど、
どなたかいい方がいたら
紹介して下さい・^^

では・・・。
hiromi
http://green.ap.teacup.com/gojo/
reirinnさん、浜純さん、コメントありがとうです。
何かしらバタバタとで
後ほどコメントさせて下さい。
ごめんね^^
浜純
山友と霧島山へ登りました。朝6時出発です。
今回の登山ルートはマニアックなルートで裏銀座です。新燃岳が立ち入り禁止ですので、高千穂河原から矢岳、竜王岳のピークを経て木炭化を見て、やじろが温泉(丸尾温泉310円)につかり午後5時に帰ってきました。心良いだるさがのこっています。
ところで、ミロさん幅広く活動されてますね。店主のさつま芋植え、これこそ地産地消、心意気だと思います。地域興し良いですね。
reirinn
☆よっくん お誕生日おめでとうございます☆
素敵な出逢いがあるように、オバちゃんも祈ってます。・・☆・・・^^

hiromiさん こんばんは
琵琶湖のあたりでは、琵琶湖検定が3級~行われているようです。
日本各地での一連の試みは“地元愛”からなんでしょうね。^^
『枕崎マイスター』のこれからの動きもとても楽しみですね。
私は今日、美術を志しているかつての教え子に枕崎の『風の芸術展』への参加を勧めました。・・
枕崎って色んな動きをしてますよ・・・
頑張ってますよ・・・
その中に、hiromiさんをはじめとする多くの友人たちがいるってことは私の励みでもあります。
これからも頑張ってくださいね。・・^^
今日も一日おつかれさまでした。おやすみなさい。zzz
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事