枕崎「すし匠五条」女将の日記

製法伝来310年の歴史もつ枕崎鰹節 

激しい雨の音に目覚めた金曜日の朝
雷もピカピカpikaおはようございますrain

昨日の健康体操、久しぶりに仲間が全員集合
楽しい中にも厳しさありで 先輩達と一緒に美活してきましたkirakira2

その後は、やはり心地よい疲れもでましたが、
今日からに繋がる力になりそうですpeace

そして、夜の五条の営業でしたが、
昨夜は、9時までお客さんがいませんでした

厨房では、昆鰹かりんとう作りや
本枯れ節削りで 暇な時間を有効に・・・goo




9時に来られたお客様は常連様
五条のお料理が力になると言って下さるお方

そう思って下さることに、ホント感謝です。
ご来店ありがとうございました






それでは、美味しいと言って貰える五条の料理の
源は、やはり昆鰹のお出汁

お母さんである稚内の昆布とお父さんの枕崎の本枯れ節の
美味しいうまみやコクのコラボから作り出されているって

改めて言うのもですがご存知ですよねeq

ちょっとおさらいしておきますねgood











五条では、その昆布ちゃんを
枕崎の水産加工場が稚内から仕入れてくれていますpar

と言うことで、先日その稚内の昆布ちゃんを
買いに水産加工組合にいきました。


入り口にこんなものがありましたdown

製法伝来310年の歴史もつ枕崎鰹節 

昆布ちゃんからうまみを出したところに
この歴史ある枕崎鰹節を入れて・・・


美味しい美味しいお出汁が出来上がり、
そのお出汁が 五条の色々な料理の美味しいを

作り上げてくれるのですok

過去には私も身体を張ってのPRもしてきました


出雲で結婚したことから生まれた
昆鰹出汁愛そばも 手打ちの10割にこだわり

最初にお出ししている付け出しとして
五条ご来店の皆様に食べて頂けています

    upこれは大盛りの写真


健康維持に体操も大事ですが、
やはり欠かせない毎日の食事

昨今、娘との昼ご飯にも 
お出汁の効いたお味噌汁は欠かせませんpeace




先日はお蕎麦のお持ち帰りのご注文
もちろん、お出汁もつけさせて貰っています。


そんなこんなでgood

枕崎と稚内で取り組んでいる
「コンカツプロジェクト」も3年を超えた今

どれだけ多くの方に注目して貰えてるのかなぁ?

健康の源がここ枕崎の足元にあることを
もっともっとPRしていくために

五条もこう言う、基本を怠らず頑張っていきますねgoofish


では、いつもブログを見てくれるお友達から
こんなステキな栞を頂きましたgift

「Y様、遠くから温かく応援してくれて
 本当にいつもどうもありがとう
 一年ってあっと言う間ですね
 一日、一日感謝の気持ち忘れずにこれからも頑張ります。
 Y様もお身体に無理のないように頑張って下さいねbye



それでは、今夜も暇そうな五条です
皆さんのご来店、美味しいお料理でお待ちしていますfishanimal4cow

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枕崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事