枕崎「すし匠五条」女将の日記

流石、ちゃんサネさん^^

    おはようございます。

    先日ブログでご紹介した
    「自分づくり講座」

    参加させて頂きました。

    そう言えば過去のブログにも
    以前の「自分づくり講座」のこと
    綴っていました。

    講師は、いずれもちゃんサネさん^^
    この講座でのお話の内容は
 
    ちゃんのブログに 
    動画でも見れるし
    原稿も綴ってくれています。

    お時間ある方、
    是非ご覧になって下さい。

    ただし、私たちが生で
    笑いを交えて 面白おかしく

    聴かせて頂けたようにはいかないかも
    しれませんが・・・

    ということで、先日の講演も
    枕崎弁の愉快で 中身の深い内容でした。

    最後に感想を発言された 年配のお方は
    「この講演は、120点満点です。
     もっと多くの方に聴いて頂きたい内容でした。」

    と講演を聞かれた感想を感激したと
    話されてました。

    私・・・
    ちょっと小走りの話しの内容と
   
    枕崎弁を理解しようと必死という感じで
    話の内容をメモ書きまでは   
    できませんでした。

    でも、ちゃんサネさんが 伝えたいと思っていること
    自分なりに理解していたつもりです。

    『男女共同参画』のことを
    知ったり、学んだりすることも

    必要なことなのでしょう。

    男女平等というよりも
    その神髄は 人への思いやりだと
 
    私は理解させて頂きます。

    男性、女性の力や能力は
    個人差もありますが、

    やはり全く同じではないと思います。

    お互いの欠けてるところを
    思いやりの気持ちで 補い合って

    男女関係なく 役割分担を考え
    進んで行ければいいと言うことなのでしょうか?

    私自身は、我が儘な性格と言うのか?
    自分勝手に生きて来てるようで

    逆に 重ちゃんへの思い遣りを
    もっと持つべきだと言うことで

    まとめておきますね^^

    そして、最後に皆さんと一緒にした
    枕崎弁の「男女共同参画ラジオ体操」は、

    講演のまとめをしっかりしてくれていた
    感動のラジオ体操でした。

    簡単明瞭
    このラジオ体操は、身も心も
    健康になるための早道だと感じたのでした。

    「ちゃん、奥深い楽しい講演
     本当にありがとうございました。

     さすがちゃんです^^
     お疲れ様でした。   ―hiromi―」

 

  
    
    
  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほのぼの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事