枕崎「すし匠五条」女将の日記

カツオ・お茶・カライモ・・・^^

     昨夜は、お客さんが帰られた後、

     半分寝ながら、ご飯を食べて
     倒れこむように寝てしまいました。

     いろいろあり過ぎてちょっと疲れたかなぁ?
     でも、気持ちだけは盛り上がっています^^
          

     昨日の午前中、
     おためしお茶の葉づくりに
     お顔出させて貰いました。

     お茶の葉が、
     家庭にあるようなホットプレートで
     できるんです。

     ご存知でしたか?

     私の中では、また一つ
     新たな発見に喜ばせて貰えました。

     自然花のみなさん、
     エコリンク・アソシエイションのみなさん、

     
     枕崎の食を考える会の会長の山崎さん
     ありがとうございました。
    
    
  
     自然花さんでは、
     明日のみそ作りの下準備もしていました。
    

     カツオのことなど・・・
     あっちも、こっちもってことですが、
     私の中ではすべて一つに繋がっていくんです^^

     「夢の階段」です。

     「カツオ、お茶、カライモ・・・」って
     枕崎を代表するキーワードですものね。


    さて、「カツオマイスター」の続きです。

    今日は、『かつお節削り』のこと
    カツオマイスター1日目に

    かつお節削り体験をしました。
    枕崎のイベントや食育まつりなどでも

    体験コーナーがあるのですが、
    いつもは、お手伝いする立場で

    私が真剣に削ったのは、初めてでした。
    初めての方々には、とても新鮮で、

    茶節も自分たちで作って飲まれて
    とても美味しいと喜ばれていました。

    カツオのことを学んで飲んだ茶節は
    今までの中で一番美味しかったのは
    気のせいでしょうか?^^

    その後、体験したカツオ一本釣り
    なかなかおもしろかったです。
  
    
    
    私の画像、なんと今回の講師の先生、
    カツオ博士、教授の「若林良和先生」に
    撮って頂きました。
   「若林先生、色々とありがとうございました^^」

   このかつお節削り体験を通じて
   今現在、日本中で、枕崎においても

   こうして食べる前に削って
   食べてる方はどのくらいいるのだろうか?と
   考えてみると

   たぶんおそらくほとんどいないのではないか?
   とそう感じます。

   削るっと言っても
   実は、簡単にはいかないものなのです。

   かつお節には「め」があって
   かつお節の方向や、「面」のあて方など

   知識がなければ上手くいかないものなのです。

   これをきっかけに 毎日の生活の中(五条)でも
   かつお節削りを折々取り組んでいこうと
   思っています。(今更ですが、今からです^^)

   茶節のことは、皆様ご存知でしょうが、
   飲む機会を もっともっと増やしたいとも
   思うところです。
    (美容と健康のためにもです^^)
 
 
   そう言えば、五条の特別メニューに
   秘かに人気の「鯛茶づけ」がありますが、

   鯛をカツオにして、
   実は、お出しをお茶にくぐらせているんです。

   美味しいカツオのお出汁と
   美味しいお茶のコラボ

   一度、皆さんにも
   食べて頂きたいものです。

   「カツオ出汁茶漬け」

   メニューに入れるように
   重ちゃんと話し合ってみますね^^


  そして、そして、今朝の散歩道で
  畑の周りに捨てられている

  小さなサイズのカライモ拾ってきました。
  (泥棒になるのかなぁ?)

  ずっと気になっていたのですが、
  からいも堀りをした後、

  出荷サイズに届かない小さいカライモは、
  捨てられているのでしょうか?

  それをみてずっと
  「もったいないなぁ?」って思い続けています。

  今日、店の蒸し器で30分ほど蒸しました。

  食べてみました。
  美味しいんです^^

  お菓子にしたり、活用法は山ほどあるはずです。

  これ、どうにか?なればいいなぁ?
  そんなこと考えます。

  「カツオ出汁茶漬け、カライモ入り」
  これもますます美味しいかも知れませんね。

  と言うことで
  「カツオ、お茶、カライモ」
  無理やり繋げておきました^^

  明日は、朝市です。買いに来て下さいネ。
  売り切れたら、すぐ帰り市民運動会に参加です。

  長く走っていません。大丈夫かなぁ???
  明日、参加される方、頑張りましょうね^^ 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「枕崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事