枕崎「すし匠五条」女将の日記

元気を出して・・・❀

五条休み明けの火曜日



昨日、一昨日と全く元気がなかったサーモン
食欲もなくて、とても辛そうでした。

話ができないけど、目が「しんどいよ。」
そう言っていました。

病院に連れていき、点滴をして貰うと、
少しづつ回復しているようでした。

そして、今朝は元気になった
サーモンとお散歩🐶に出かけることができました。














これは、雑草かなぁ?
道ばたに咲いていたのですが

線香花火みたいに可愛いお花item1

摘んできて、花瓶に挿してみましたpeace

線香花火みたいな花で検索すると
庭の花図鑑:「爆欄」(ハゼラン)

「花火草(はなびぐさ)」とか
「三時草(さんじそう)」とも呼ばれています。

和名は「花火」のイメージですが、
英語では "coral flower" と呼ばれます。

"coral flower 「珊瑚花」の意味。
なるほど、珊瑚のようにも見えます。


前花は、青シソの花

今朝、庭の青じそやバジル収穫しましたpar



では、🏠朝ご飯昼ご飯、お菓子etc.




焼うどん


チーズケーキ🎂 野イチゴ🍓ジャム入り


美味しくできたok



それでは、今日の9時から、お年寄りの
ワクチンの2回目の 予約始まりました。

母はお知らせの封筒が届いてからずっと今日まで
予約ができるのか?と不安で 不安で

凄く心配だったようで 私に 
何度も何度も その話しをしていました。

それで、私が
「ネットで予約してあげるから
心配しなくていいよ。」と頼まれていました。

そして、今朝の9時を待って ネット予約しました。

噂で「電話もなかなか通じなくて
  すぐいっぱいになるし、
  ネットも繋がらなくなる」

そう聴いていたせいで、何故か?
私まで、今朝早くから ドキドキ、ソワソワ

他の事に集中できないでいました。

それで、9時前にパソコンを開いたのですが、
焦って間違えたり、少し手間取ってしまいました。

それでもどうにか? 
希望通りに 予約完了させました。

母も 一安心したのか?
表情が凄く明るくなってました。

母の不安は 取り除けて良かったですが
ほかの皆さんは、予約上手くできたのでしょうかねeq



ではgood気が付けば今日から6月(June)

「水無月」
今まで水の無かった田んぼに水を注ぎ入れる頃であることから、
「水無月」や「水月(みなづき・すいげつ)」と呼ばれるようになりました。
この時期の雨は稲が実を結ぶために重要なものであるため、
豊作を願う人々の思いがこの呼び名に表れているともいわれています。


では、今月もどうぞよろしくお願いします🍣

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほのぼの日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事