枕崎「すし匠五条」女将の日記

地域を動かす・想いは力なり!

     駆け足でごめんなさい。

     最近、喜ばしいことに
     お陰さまで、 今までにもまして・・

     お店も お店以外のことも
     ホント目が回るほど

     忙しくさせて貰っています。

     その中の一つ一つの
     想いをゆっくり綴れたらと

     思うものの次から次に
     動いています。

     そんなことで 数日をさかのぼって
     駆け足ですが、

     少しだけ綴りますね。

  まずは、9日(金)には
     南薩地域共生協働推進協議会の
     先進事例研修に参加させて貰った日のこと

     姶良市の北山校区コミュニティー協議会
     現地視察でした。

     共生・協働の地域づくりとは?

     人を動かす!
     地域を動かす!

     自助・共助・公助

     目的・目標・課題抽出・物語
   
     NPO・強いリーダー・想いは力

     本気になる・動く地域と動かない地域

     動く人と動かない人 感動・共感・共有

     役割分担・地域を耕す・情報収集・情報発信

     想いは力なり!
     
     想えば見えてくる・想えば形になってくる

  
     動くことで奇跡は起きる      
  
     活動は楽しい、おもしろい

     学習する立場から地域づくりをものにしていく


     などなど、とても熱くなる研修会でした。

     ここで聴かせて貰えたことが
     ただ聞いただけで終わりたくない

     私の中で想いが膨らんでいます。
     枕崎にどう反映できるのか?

     それは、私の明日に続くことを
     自分の中で感じています。
            
    
    
  
    ここにいる方々は 
    枕崎からの私を含め3人と

    指宿市、南さつま市、南九州市からの方々
    県庁職員の数名です。

    皆さん、我が地域のために頑張りたいと
    私も含めて 熱心に視察されてました。

    こういう事例を見せて貰うたびに
    枕崎もこうなってほしい

    こうしたいと心の中が叫びます。

    私にもっともっと力があれば
    すぐにでも行動できるのに・・・と

    思ってしまいます。

    この日のこと、力不足ではありますが
    私にできることで頑張らせて貰いますね^^

    では、綴りたい話題まだまだあります。
    お楽しみに・・・・・^^    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域興し」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事