枕崎「すし匠五条」女将の日記

今^^♪

  定休日の夜
  パソコンの前に座っています。

  普段、何かと忙しくしている私
  こうしてゆっくりとできることがありません。

  でも今夜は・・・
  facebookに投稿されるみなさんの記事や

  ブログなどあちこち覗いています。

  今の瞬間 一緒にいることができなくても
  その時の様子が分かったり

  コメントやメ―セージで会話ができたり
  改めてネットの繋がりに 

  可能性を感じます。

  そんな中、

  私の友達のRENSさんのブログ
  「我がまち」のDVDが


  見知らぬ人が紹介してくれたいたと
  言う記事が目につきました。


  この「我がまち」と言う曲に合わせて

  石川県羽咋市というところで
  DVDにされてから

    https://www.youtube.com/watch?v=N4w1Pmv-COQ

  枕崎でもDVDが作られて

    https://www.youtube.com/watch?v=4Akdhp4_kiE
  先日の近畿枕崎会でも絶賛されました。

  涙をながして感動してくれた方もいました。


  歌の力と映像が、
  人の故郷を想う気持ちに

  感動を与えるのでしょうね^^

  
  とって付けるわけではないのですが、
  ふとした想いが込み上げてきました。


  前々回に綴った「みんなツナガル」と
  繋げてみたくなりました。

  
  話は飛びますが、全国的に枕崎と言っても
  観光的には

  まだまだ周知度がないと
  ある方からアドバイス頂いたことがあります。

  でも南薩摩(南九州)南国と言えば
  全国的にも分かって頂ける

  そう言うことで
  私の中の南薩摩を繋げることに

  この曲を使ったDVDを作って貰いたいなぁ?
  そう思ったのです。

  それぞれのステキを画像にして
  素敵な曲に載せてつくるDVDは

  地元の人、また故郷を離れている人には
  感動をして貰うことができたり

  観光目的の人には
  その土地土地のステキを魅力的に
  お伝えできたりするのではないか?

  そう思えてきたのでした。

  枕崎に繋がる頴娃、開聞、指宿、坊津
  秋目、笠沙、野間池などなど

  いろいろなところで
  ステキを発信して貰えたらいいなぁ?

  そして、バラバラでなく一つの曲に合わせる
  ことで 繋がりや話題性が生まれてくる

  そう思うんだけどどうかなぁ?って^^

  ネットの力と繋がりを
  少しずつでも育てていきたいと

  そんな事を考えた今でした。



  またいつか?ではなくて

       『今』

  大事だとも思ったので
  今日3度目の投稿にして書き留めておきます^^

    先日の近畿枕崎会で
      DVDに観いるみなさん^^
  
  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
かんばし田さん、コメントありがとうございます。自転車で行き来したのは、もう昔の事ですか?かんばし田さんのその頃の思い出、きっと「井上陽水さんの少年時代」
https://www.youtube.com/watch?v=0zb941Admo4
みたいなのでしょうね♪
私にとっては今が少女時代みたいなものかなぁ?^^
かんばし田
木口屋でのイベント お疲れ様でした
半世紀前に自転車で舗装されてない地道を友人宅を訪ねて行った思い出が懐かしく甦って来ました。
少年時代自転車で行き来した南薩摩が人で文化で繋がることは素晴らしいですね! 
心から応援します \(^o^)/
hiromi
RENSさん、おはようございます。さっそくのコメントありがとうです^^こちらこそ、南薩を繋げる一つのヒントをブログから頂きました。勝手な思い込みですが、これが展開していけば、私も嬉しいことです。「今」思ったことを思いだけで終わらないように、私にできることで前進してみます。できるご協力よろしくお願いします♪
RENS
>hiromiさん

『今』のブログ読みました^^
『我がまち』をステキに紹介してくれて本当にありがとうございます。
我がまちの歌が南薩摩の町と共に繋がって、育っていけたらこんな最高な事はないです^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にこにこ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事