枕崎「すし匠五条」女将の日記

ま~るい、ま~るい。

    

    

    

    

    
      ☆今日はま~るいものが集まりました。

       一枚目と2枚目は
       店のお隣の幼稚園から頂きました。

       今朝、子供達がお餅つきをしたそうです。

       小さい手でコネコネした
       「かいもんだんご」と「白餅」です。

       子供達の笑いと喜びがいっぱい詰まっていて
       柔らかくて店主がパクパク食べるぐらい
       とっても美味しくかったのです。

       「幼稚園のみなさん、どうもありがとう!」

       3枚目は母の手作り
       よもぎとははの愛情がいっぱい詰まった
       「よもぎ餅」です。

       よもぎの香りが何とも言えない
       これまた美味しく頂きました。

       「おかあさん、ありがとう!」

       4枚目は我家の庭に今年なった
       ま~るい「レモン」です。

       去年と同じく4個の収穫でした。
       いつも庭先で私たちを見ていたレモン。

       食べてしまうのが惜しい気がします。(笑)

       最後は「椿」。これからの時期、
       私たちを楽しませてくれる冬の花ですね。

       どれもこれもこじつけですが
       ま~るい、ま~るいです。

       心もま~るくま~るくいきましょう!

       いっぱい食べて
       私のお腹もま~るくなってしまいました。(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hiromi
kaitenさんこんばんは!今日も忙しかったですか?お疲れ様。「○元団子」素朴で美味しいですよね。私も大好きです。人からはどうみえているのかは分かりませんが、ホント大変な仕事ですよね。でも、お客さんに喜んで頂ける事を楽しみに私たちも頑張っています。うまくは言えませんが毎日が緊張です。繰り返し繰り返しですが、身体が動く限り頑張っていくのでしょうね?kaitenさんもお身体には気を付けて頑張って下さい。
hisami
http://hello.ap.teacup.com/inthesea/
わぁ~~~いお餅♪
美味しそう~~~~
私はつきたてを大根おろしで食べるのが好きです(^^)
kaiten
http://www.mypl.jp/mypl/shop6/index.php?shop=61924&skin=11052
こんにちは^^
先日「○元団子」屋さんでそれこそ何十年か振りに「ヨモギのかしわもち」と「ヨモギの大福」「よもぎもち」と買い宮崎に持ち帰り
家内と食べたのですが、この餅に使ってる
ヨモギの品の良さにびっくりと言うか感激でした。こんなにまで昔ながらの味を守って行くと言うことは難しいことだろうなぁ、、って感じて胸にしみる味でした、
五条も11年ですか?地域のみならず、遠くからのお客様も多いとおもいます、一期一会も大切ですが、ながぁ~いお付き合いも大切ですよね^^、僕たち調理師は枕崎の味を覚えてて継承できる業を持っているのですから、
自分の作り出せる味を守りつつ長生きしなきゃ駄目ですね^^そこんとこ、、上手く伝えられませんが店主にもお伝えください^^
共に足腰が立たなくなるまでまな板の前に立ち続けましょうねって^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「にこにこ日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事