ちび怪獣とたたかう日記

気づいたらちびではなくなっていました!

トワイライト

2006-03-24 | 日々のこと
トワイライト ・・・ うすあかり、たそがれ。


姉に薦められて重松清さんの「トワイライト」を読んだ。
かつての小学校の同級生がタイムカプセルを開けるために26年ぶりに再会。
それぞれが40歳を目前にしていろいろな悩みを抱えている・・・と言った出だし。

舞台は「たまがわ」と言う設定に変わっていたけど間違いなく多摩ニュータウン。
うちのダンナが生まれて小学校まで多摩ニュータウンの「永山団地」と言うところに住んでいたが
まさにその永山(「長山」になっていたけど)が舞台だった。

登場人物たちは揃いも揃ってリストラや家庭崩壊の危機に陥っているのだけど
当時の担任の先生がタイムカプセルに入れていた手紙の
「あなたは今幸せですか?」と言う問いにもちろん答えられない。
登場人物たちには未来がなく過去もない。そんな物悲しい設定になっている。

さてさて、私は今、その質問に答えられるだろうか。
胸を張って「幸せだ」と答えられるだろうか。



ふと思い出した。
私の高校で必ず教わる言葉。
「はがねに一輪のスミレの花を添えて」

どういう意味だっけ? 強い心と優しい心を持って、って事だったかな。
高校時代はなんだか照れくさいのと格好悪いのでこの言葉が嫌いだった。
でも今はなんとなく好きだな・・・意味ははっきり覚えてないけど

40歳目前になったとき、この言葉どおりに生きていれば「幸せだよ」って言えそうな気がする。