レッドさんの禁煙とダイエット

リバウンドしたレッドさんがまたまた、ダイエットにチャレンジです。

病院食って!?

2006年03月09日 17時17分50秒 | 入院
始めに断っておきますが、決して食事が不味いと不満を述べているのではありません。
塩分の取りすぎは良くないですし…
きっと、カロリーもきちんと計算されて調理されているのだと思います。
まだ、入院して4日目の私が口を出すものではないかもしれませんが…

やはり!どうしても!一言だけ言いたいんです!!

なぜ?もどき料理が多いのでしょうか?

ここに、私が食べた病院食のメモがあります。
え~っと、一品一品は、ありえる料理なのですが、
何か、一つ違うんです。

うまくいえませんが、例えば「ニラの卵とじ風小鉢」、
青梗菜のおひたしといり卵風和え物」・・・と、
勝手に私が命名した料理名ですが、やたらに「」が付くんです!

昨日の昼に出た「麻婆豆腐らしき何か?」は、その真骨頂で!!
豆腐は普通の豆腐がさいの目に切られて入っています。
しかし、麻婆豆腐といわれるその麻婆あんが…違う!!

まず、肉が入っていない、ネギも入っていない…
でも、それっぽい味がするなにかドロリとした物(^^;

あ!決して悪口ではないです。

私は他の病院の病院食を食べた事がないので、なんともいえませんが
病院食では本物の料理方法はいけないと言う様なルールがあるのでしょうか?

確かに普通の塩加減とかでは駄目なんだろうなぁ…と思いますし、
きっと、苦労に苦労を重ねて、それらしさを演出しているのだと思います。

決して、入院してきた罰として食べさせられる特別料理ではないと思いたいです。

更に言うと、糖尿病になるとカロリー計算された、病院食のような料理を

一生食べ続けなければならないのであれば、頑張って痩せるしかないですね。

もしかして、この話は私の被害妄想なんでしょうか?(笑

↓ランクアップが心の支えに…ポチっとお願いです

Powerd by…


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エム)
2006-03-09 19:52:07
こんばんは。



病院の食事はお世辞にも美味いといえるようなものは出てこなかった気がします(私の過去2回の入院生活で)

精進料理と思って食べてましたね(^^;

私は2回とも骨折で手術入院でしたがレッドさんは・・・胆石ですかぁ~ 大変そうですね。

明日が手術?

レッドさん自身の為、彼女さんの為に乗り切ってください!

応援してますよ。

返信する
精進料理!(笑 (レッド)
2006-03-09 20:42:50
エムさん、こんばんは。



そうですか、精進料理ですか!

確かに、色々な代用品って感じですよね(^^;



退院時には、マイ・ベスト病院食を発表したいと思っています。

今日の夕食は、なかなかの味でした。初めての完食です・・・が、やはり、一味違う(笑



いよいよ、21時から飲食禁止で、また下剤を飲みます。先ほど執刀医の先生が挨拶に来ました。

手術室担当やら、病室担当の看護婦さんたちが入れ替わり立ち代り挨拶に来ました。

手術って大変なんですねぇ(^^;



皆さんに何時も聞かれるのは…

「何か心配な事はありませんか?」



その問いに私は何時も

「鼻からチューブ入れるのは麻酔なしですか?」

「きっと、無様に迷惑かけると思います(^^;」

・・・と、答えています。



嗚呼!明日は1日ICUです。



する事無いので暇でしょうね・・・(^^;

戻りましたら、報告します。



では…
返信する
暇ですか? (ハリザッコ)
2006-03-09 21:36:27
レッドさん、病院だとすることないんでしょうね。エムさんへの返事が一つの記事ぐらいありますよね。(笑)

 早く、退院してくださいね。でも、ネットはできるんですね。



横レス

 あ、エムさん、久しぶり!最近、たばこのランキングに顔出していないから、久しぶりって感じです。元気でしたか?相変わらず、喫煙してますね。吸いすぎには注意してね。
返信する
暇でした(^^; (レッド)
2006-03-09 21:50:39
ハリザッコさん、どうもです。



暇でした(笑

だって自覚症状ないので、限りなく健康体に近いですよ。個室取れて良かったです。

しかし、明日からは入院患者らしくなりそうですね。寝てる時間長くなりそうです。

では、行ってまいります。
返信する
横レスすみません (エム)
2006-03-10 22:19:16
ハリザッコ様 こんばんは



ご無沙汰です。相変わらずの私ですよ。

新たなブログはダイエットですかぁ~

マイペースで無理のないように
返信する