ゆっくりのんびり山と旅のきろく

山歩き大好き 食べるの大好き
ゆるゆる登山と旅を楽しんでます

長野に遠征 2日目は燕岳へ 中房温泉から

2017年09月14日 | 1人で山歩き

  

9月3日(日)

始発のバスに乗るため宿を出ます。

中房温泉行のバスの始発駅 安曇野の里に隣接しているので便利です。駅からは遠いけど。

 

 

すぐ前の幹線道路に出てみると 燕山荘が朝日に反射して光っています。

今からあそこを目指すのだ。

 

 

安曇野の里からバスに乗り込むと乗客は私は一人きりでした。

穂高駐車場で大勢乗り込み 穂高駅、しゃくなげ荘と数人ずつ乗せて中房温泉に到着。

運転手さんは無線で人数をどこかに知らせて 臨時のバスを出す手配をしているようでした。

前日は午前4時40分発の1便目は4台のバスが出たそうです。(この日は2台)

ちなみに行は1便目 帰りは午後12時35分発の3便目が一番乗客が多いそうです。

 

 

バスが中房温泉に着いたら 登山届を出し身支度を整えて出発します。

賑やかな登山口。左側には水洗トイレ(紙有り) 自販機等は有りません。

 

 

 

さあ出発だ!

 

 

40分ほどで第一ベンチ

 

 

 第二ベンチ

 

 

 木々の上を合戦小屋の荷揚げケーブルが通っていきました。

 

 

 見通しの良い場所から。 雲がすこし増えてきたような・・・

 

 

そして第三ベンチ。

合戦尾根は北アルプス三大急登のひとつです。

確かに急ではありますが 登山道はとてもよく整備されて

とても歩きやすく 危ないところもありません。

40分~50分おきにベンチがあって休憩ポイントになっています。

 

  

途中に咲いている花たちに元気をもらう。

 

 きのこもあるよ

 

 

滑りやすいかと思ったけれど 意外とすべらない。

 

 

 イワイワな場所もありました。

 

 歩きはじめから約3時間で合戦小屋に到着しました。

このころにはすっかりガスってしまいました。

 

 

合戦小屋についたらあの有名なスイカを是非食べたいと思っていましたが

立ち止まってじっとしていると寒いくらいなので 残念ながらパスします。

 

 

 

 

 

 

 小腹が減ったのでおやつタイム。あったかいミルクティーでほっとする。

 

 

 黄色くなっている葉っぱも多く 秋が始まっていました。

 

 

山頂が近くなると登山道が白くなってきました。

 

 

 赤く色づいたミヤマホツツジ

 

イワイワを歩いて。

 

 

 ちょっとした鎖場も(ここだけです)

 

 

 お花畑だ~ いろんな花がたくさん咲いていて 一気にテンションが上がりますよ。

 

 

 おお!ガスがとれて 青空がのぞき始めました。

 

 

 稜線に出ると右には燕岳が!美しい!

 

 

 左には燕山荘がありました。

 

 

 

 今日宿泊する燕山荘です。素敵な建物ですね。

 

 

 

 まずは燕山荘の前にザックを置いて 周りの景色を眺める。

裏銀座でしょうか。美しい山の連なりが絶景です。

 

 

皆さんここで山をバックに記念写真を撮っていました。あいだをぬって一枚パチリ

 

 

 ガスが湧いては消える 燕岳が見えている間に行ってみよう。

 

 

 有名なイルカ岩。本当にイルカみたいでびっくり。

      

 

 

燕岳。白い岩とハイマツの緑がとても綺麗で 日本の山じゃないみたいに思える。

 

 

 

 

 

 めがね岩だって。メガネには見えないけど。

 

 

 山頂に着きました。なぜかお賽銭?

 

 

 山頂に立つ頃にはガスがかかってきました。残念ですがここまで青空の中

燕岳の姿を見ながら歩いてこられたので大満足です。

 

 

 のんびりと来た道を戻っていると 4匹のサルが前方から走って来たのでびっくり

すぐにハイマツの茂みに入って行きました。

 

 

 

燕山荘に戻ってチェックイン。

第一別館に案内されました。まだまだ新しいようでどこもかしこもピッカピカです。

カーテンもついていますし。中にはLEDの室内灯もついていました。

 

 

 下の段の端っこが私の今日の寝床です。3畳に今日は4人の予定と聞きましたが

最終的には3人の部屋になりゆったりと寝ることが出来ました。

ソロの女性お二人と一緒になりましたが とても感じの良い方々で楽しく過ごす

ことが出来ました。(その節はお世話になりありがとうございました。)

 

 

 

 食事のチケットがとってもかわいかった。 

 

 

 別館の談話室的なところ。奥はトイレの扉。

  

 

 

 

 トイレの洗面所。とても清潔です。鏡もあってウレシイ。もちろんトイレもとっても清潔でした。

 

 

 おなかが空いたので食堂でちょっと遅めのお昼ご飯。

 

 

 

 そのあとは売店に行って自分用の土産にバッジとTシャツを購入しました。

下山者の中には 燕山荘のTシャツを着ている人が何人もいてうらやましく

なってしまって ちょっと奮発してしまいました。たくさんのかわいいTシャツがあって

かなり悩んでしまいましたよ。

山荘の中を歩きまわていると こんな可愛いステンドグラスのランプシェードが

ありました。とってもカワイイの。

 

 

 そうそう玄関の前にたたずむこの方にもお会いしたかったの。

ヤマオトコさんこんにちわ。お会いできてうれしいです。

 

 

 テントもだんだん増えてきました。

 

 

咲き残りのコマクサ

 

 

 

楽しみにしていた夕食。

ハンバーグが出るかと思っていましたがメニューが最近変わったのでしょうか

でもとても美味しかったです。

   

 

 夕食を食べている間に日の入りになり 食べ終わって外に出ると雲のなかに

槍ケ岳が浮かんでいました。山の上からの夕景を楽しみにしてきたので

こんな素敵な景色を見ることが出来て本当にうれしい。

 

 明日の朝はご来光を見ることが出来るだろうか

お天気になることを期待しつつ就寝します。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る