ぷっちゃぽんの日記

お料理、お菓子作り、旅行、競技ダンス、食器集めが趣味の、ぷっちゃぽんの日記です☆

クリスマスディナー

2007年12月25日 | おうちランチ&ディナー
昨日のイブは、皆さんいかが過ごされたのかしら
ぷっちゃぽん家では、ダンナさまと2人でお家パーティーしました

とってもステキなクリスマスでした   

ダンナさまはミュージック担当 ぷっちはお料理頑張りました 

今年のクリスマスディナーの思い出、記録させて下さい  
 
  
セッティング

クリスマス用に買ったおNEWのマットでセッティング
パンも自家製ですって、ホームベーカリーだけど 

生雲丹のムース

グルメ情報誌を見ていたら某レストランに「ウニのムース」っていうメニューがあったので、それってこんなもんか?って作ってみました
せっかくなので、金箔とランプフィッシュキャビアで飾り付け 
ふわっとろっウニ~で、ダンナさまが大絶賛してくれました 

ボタン海老のカルパッチョ

イブのお昼にダンナさまと街へお買物に行ったら、お魚屋さんでボタン海老(子持ち)がめちゃくちゃ美味しそうだったので、即決
ぼたん海老はさすがめちゃくちゃ美味しい! 
グレープシードオイルとバルサミコがベースのソースでございます

シャンピニオンスープ

マッシュルームのスープにするつもりでしたが、エリンギの安さに負けてしまいまして、エリンギのポタージュです。 
トロトロスープの中に歯ごたえの良い粒つぶエリンギがたくさん入ってます

真鯛のポワレ

パプリカとトマトのラタトゥイユ→真鯛のソテー→パリパリに揚げたジャガイモ→揚げたエリンギっていう層になっとります 

牛フィレ肉のステーキ

アルファルファ(モヤシのmini版みたいなの)のソテー→牛フィレ→しめじとミニトマトで飾り付け
カリっと揚げたバジルを添えました。 

ハートの苺ラム酒チョコレートケーキ

今思えば、今月はケーキ作りに夢中になりすぎて、それで疲れて風邪を引いた気がしますが・・・
今年のクリスマスイブは、コレに決まりました 
やっぱり、ダンナさまの為に作るとあれば、形はハート
ラム酒の香りがとっても豊かなケーキなのです 

切り口は、チョコクリームと苺の層になってるのよ




さ、今年も残すところあと6日となりました
ね・年賀状・・・
「もう書いた?」って聞く人聞く人、みんなもう書いたみたい・・・ 

私はまだです 


お正月のお節料理作りがすごく楽しみです 




Comment    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | TOP | 次の記事へ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。