うめたんぶろぐ*

カナダでの子育て日記

新しい保育園*3歳11ヶ月

2019-09-05 10:09:29 | 成長記録*
6月から度々連絡してた家の近くの保育園。何度も電話やメールをして、とうとう姫のスポット確保❕

前のプリスクールも9月からまた登録してあったので、ちょうど1週間前にわかって、デポジットも返ってきたし、学校が始まる時期だし、ちょうどよかった🌸

2年も通って愛着のわいた前の保育園に、姫は戻りたがるかな〜っていうのが一番の心配だったけど、大好きな担任の先生やマネージャーの先生もやめちゃったし、そこは特に大丈夫なようで安心。


お弁当→給食
短時間→長時間
昼寝なし→お昼寝あり
マイおもちゃフリー→マイおもちゃ🙅
水筒→コップで自分で水を汲む
室内の走り回れる遊び場あり→なし
お家ごっこできるお家あり→なし
みんな月齢が上→みんな月齢が下
姫の親友→日本人のお友達がいない

と、結構な変化で、相当なストレスじゃないかなーと思ってる。

初日はママ行ってもいい❔と聞くと、うんって言って、泣かずに別れたけど、途中のアクティビティ中に泣いちゃったようで。

二日目は到着したら、お家に帰りたいって言い始め、別れ際大泣き。無理矢理離れる感じになって、ママもきつかったな〜

三日目の今日は家を出る直前から、行きたくないって言い始めて、だっこして行き、、部屋についたらモジモジしてたけど、昨日の先生が手を洗いに行こうって言ったらすんなりバイバイできた。


少しずつ、慣れてはいるのかな。。
お昼ご飯もおいしかったーって、しっかり食べてはいるようだし、トイレも行ってるようだし。

多分姫はすぐ慣れる気がするんだけど、問題は結構わたしかも。


新しい保育園は、ほんと保育園ーって感じがして正直ちょっと苦手。私も生後50日から預けられて、お昼寝時間に退屈してた記憶、緊張してた記憶、母親と離れるのが嫌で、悲しかった記憶。

特に狭くて日があまり当たらない部屋とか、走り回れる空間がないのって、そういう保育園生活を思い起こさせる。プチトラウマとでも言うべきか。

でも、それを乗り越えたからこそ、今の自分もあるわけで。姫も来年、再来年から学校へ行く事を考えると、必要なステップだと思うんだよね。

知ってる友達、楽な場所ばかりにいては、成長できないものだし。先生たちもいい人そうだし、カリキュラムもしっかりしてるようだし、評判もいいところだから、とりあえず見守ろう、と思ってる。

保育士のナナにも相談したら、泣く子の方が早く慣れるよー、感情を出せるからって言われたし。

私の心配を察したのか、ふと言った言葉なのかわからないけど、昨日の夜寝る前に、『前の保育園にはもう行かなくていいの、新しい学校があるからー』って。姫が2つの場所を比べて、どう思ってるんだろうとか、本当は戻りたいんじゃないかな、これでよかったのかなって心配してたから、なんだかその言葉には救われたな。。

とりあえず姫、一緒に頑張ろじゃないか。10回行ったら楽しくなるよ、そうじゃなかったらまた考えようって今朝も話したし。きっと大丈夫❕ふぁいと✨


追記:今日お迎えに行ったら、先生が今日はとても頑張ったよ〜と教えてくれた。お友達もできたみたいで、隣に座ってた女の子と少し仲良くなったみたい。さあ、この調子で明日楽しく行けるか、また行きたくない〜って言うのか。。明日も一緒に頑張ろうね、姫🌛