うめたんぶろぐ*

カナダでの子育て日記

2月も終わり🌿

2021-02-26 20:09:00 | 日記
今日2月のお仕事終了🌿
ここ一週間くらいだいぶ無気力だったけど、なんとか持ち直して5ヶ月目終了。

たかが5ヶ月、されど5ヶ月。
いろいろあったなーーー。
業務内容はほぼ熟知してなかなかいい感じ✨問題はお騒がせ社長によるストレスだけど、結局上手いことスルーすればいいのよね。多分コロナのおかげでお互いにストレスMAXなのだという結論に至った。

クライアントにはほんと感謝されるし、世話役的なポジションでまるで母親気分だよ。。新規のクライアントも増えてるし、マーケターとしての最低点はクリアしてると思う。コロナ禍にしちゃ上出来よ←

マイクロマネジメントな社長に心底疲れて文句言ったら時給上がったしね。必要とされてることはわかったわけだし、自信持って要領良くやりたいな🌸

毎日のワークアウトも続いてて、体重も1、2㌔落ちた。くびれもできてお腹も気持ちばかりへっこんだかな?しつこい脇肉は全く効果見られないので、ダンベルもう少し続けてみて、足りなければ強度アップしたいなー

仕事前にワークアウトやってると闘志がメラメラ燃えてくるから非常に良き。やったるでーってなるから。笑😂

短縮勤務のくせに夕飯もやる気ゼロなので、また食材宅配やってるよー
クーポンどんどんくれるからしばらく続ける予定。献立考える手間も省けて、買い物の時間や労力も短縮できるから我が家にはメリット大きいです💗

不必要なストレスも断捨離してかないとね。コロナのおかげで服も買わなくなったし、外食もできないし、人との付き合いもいろいろミニマムになって本当に必要なものだけ残ってる気がする。

編み物に目覚めて服代がそのまま毛糸代になってるけどね❣️服の形とかにこだわりが強いので、昔から自分でニットとか編めたらいいなーと思ってた。とりあえず編みたいものが多すぎて今年中に編めるかどうかー
ドラマ見ながら編む時間が最高の癒しです。

仕事疲れから姫にもだいぶ我慢させちゃてるし、退勤後〜テレビタイムはできるだけ構ってあげたいな。今日は一緒にペイントお絵描きしてなかなか楽しかったぞ←

とりあえずTGIFだし思い切り空気抜きます。ぷしゅーーー








SAYONARA 2020

2020-12-31 23:35:00 | 日記
2020年もあと数分で終わり。

思えば1月1日に足を挫いて、不吉なスタートを切った2020年🌸

パンデミックに見舞われ、引っ越し先とのトラブルと、今までにない程の逆境だった我が家。

それでも振り返ってみれば、姫は幼稚園での1学期を無事に終えられたし、ママは転職して、本当に好きなコトも見つけられたし、家族三人健康で、多くの時間を共に過ごせて収穫の多い一年だった。

ほぼワンオペだった育児も、旦那に頼ることを学んだし、辛いときは旦那も姫も力になってくれた。

今まで忙しい日々に追われて、一番大切な人を後回しにしてたなって改めて気づいた。一歩立ち止まって生活を見直すことができた一年だったな。自分を大切にすること、大切な家族を優先すること、、今後も忘れないようにしよう。

何よりママが心身共に限界を感じた時、力を貸してくれて、そばで『マーマ、がんばれ!』と何度も何度も応援してくれた姫の姿は、今年一番忘れられない思い出。

家族でハイキングに行ったのもいい思い出になったな。

パパ&姫、ママのベストフレンドでいてくれてありがとう💗2021年はもっともっと幸せの溢れる一年になりますように✨

皆様も良いお年を。





5歳になりました。

2020-12-02 01:22:00 | 成長記録*
早いもので姫も5歳。
コロナ渦のお誕生日だったけど、
おかげで今年は家族だけでお祝いができました。
お誕生会のことはまた今度記録に残すとして、今日は1年間書き溜めたままになってた成長記録を記事に残そうと思います。

【4歳になった冬】

カナダの家族の前では特にシャイだった姫。フルタイムのデイケアになって英語が日本語より楽になったせいか、話しかけられるといろいろお話するように。

Hopscotchを伯母に教えたり。
みんなの前でお手本を見せたり、歌ったり。
まだまだ自分から言うのは、勇気がいるようでもじもじしてるけど、義実家に行く度ママから片時も離れずだったので、それに比べたら大成長❕

3歳の秋やってたジムナスティックもまたやりたいと言うので始めたら、最初は相変わらずやりたくない時はど真ん中で見学モードだったけど、徐々に挑戦するように。

縄跳び、でんぐり返しなども教えてもらって楽しそう💟

はさみが上手。ビーズとか細かい事に夢中になる。

冬は近所のアートセンターで行われてる親子のアートクラスに参加。せっかちなわたしはいちいち口出しそうになったりして反省だらけだったけど、本人は楽しかったそう。

陶芸で雪だるまを作ったりしたよ。

朝テレビが見たいジレンマ。朝は起きてご飯食べたら支度してすぐ保育園なので、テレビ見る暇すらなく。

その代わり夕方帰ってくるとご飯までテレビ漬け。母としてはテレビは極力避けたいものだけど、ご飯作らないといけないから仕方なし💦

お片付け上手。母がイライラしてプレッシャー与えてもめげずにできることは淡々とやる。こういう所は私とは違う。芯が強いし、意外とメンタルも強い。

お手伝いをすすんでやってくれるように。お肉焼いたり、麺を茹でたり、食器のすすぎ。ーまだ真似っ子程度だけど気持ちが嬉しい。ママみたいよと言うと誇らしげ✨

学校では、「いろんなお友達と仲良くできる子」とお褒めの言葉を頂く。

嫌だと感じるとすぐ泣く→学校で後に一人でも解決できるように、気持ちを言葉で伝える練習をさせたいな。

そり遊び。寒すぎずサラサラの雪が積もってる日がそり日和なんだけど、この冬はタイミングが合わなくてあまり行けなかったな💦

その代わり母子で何回かフリースケートに行ったよ。慣れてきたら楽しくなってきたのか1時間半くらいいた。途中で二人でドーンと転んだけど、なんともなくてよかった。やっぱりガードつけるの大事❕

【4歳 春以降】

お人形遊びが難しい母。
つまらない役柄を与えてくるからなのか、なぜかは謎❕頑張ってるつもりだけどもって5分😂
短い時間でも集中して、と思ってる。

トランプとかなぞなぞができるようになったことは大きい。この辺はママも楽しめるから。

パパはこの辺上手でつまらないなんて言うくせに、二人共キャッキャと楽しそう。耳をすますと、結構パパはストーリーラインとか面白いのよね。

母と似て恥ずかしがりで、外ではあまり話さなくなる。ママ友とか慣れてる人とは平気なので、大人数だとシャイになるのかなとは思う。場面緘黙症の症例を見てドキッとしたけど、そこまでではないかな。

コロナで暇になってからウクレレでジャムセッションを始めた。姫の歌いたい歌をウクレレで弾いて、レコーディング。笑

かみさま、あかちゃんがきてくれますようにってある日おいのりしてた。どこで学んだのか...❕両家共にまだかーまだかーと言ってくるけど、いつになるやら。

言い間違え。him/herはいけるけど、He/Sheは区別できない。なぜ😂
はだばんご(はだかんぼ)
みよこん(りもこん)
これまた可愛いから直さない←
英語がぐんぐん伸びてます。

一方、日本語はコロナで親友ちゃんとおしゃべり遊べなくなったからか停滞気味💦
ふとした瞬間に、「お友達とおうちごっこするのが一番楽しいの」と言ってた。
突然こんな状況になって、こどもたちがかわいそう。。


【引っ越し後の7月】

お絵かきが上手になってきてびっくり。
朝のテレビタイムに一人でいろいろ絵を描いたり工作してる。
くれよんや色鉛筆よりマーカー派。
お勉強も意欲的にやってる。

お手伝いをシール制にしてよかった。その日によって波があるけど、モチベーションは上がったみたい。

4歳になってだいぶ楽ーと思ってたら、コロナのストレスでギャン泣き発症。話が通じるのでなんとか交渉したけど。道端でやられると母かなり精神にくるわ💦

ママと何するのが一番楽しい?
ーギューするとき
ー絵本読んでもらうとき
ーママのお膝に座るとき
らしい。

【もうすぐ5歳❕8月】

プレッシャーの中でも黙々と片付け。こういうとこはママの妹たまごちゃんに似てる。🐣
母もコロナ疲れでイライラ気味ごめんなさい。

その代わり在宅勤務になって、もっとリラックスしてるパパがよく遊んでくれてる。

最近ブームなのはドーラごっこ。
姫がドーラでパパがブーツ❓🐒
シルバニアのミニチュア作ったり
日本のおやつ(ねるねるみたいなの)作ったり、凧上げたり、虫取りに行ったり。
一緒にゲーム(姫から誘っておいて自分は見るだけ)

コロナとお引越しでお友達もいないし、マスク着用で気も遣うからか、あれだけ公園大好きだった子が、外に行くことを拒否するようになってきた。
最初は頑張って誘ってたけど、コロナだしあまり無理しないことにしたよ。

母はというと、コロナ前はほんとに忙しくて、充実はしてたもののちょっと疲れ気味だったから、家族3人で過ごせるようになったのはすごく嬉しい💕

パパが遊んであげるのが上手だってことはコロナのおかげでわかった大発見🔍

最初は、わたしもちゃんと遊んであげなきゃ、、と思ってたけど、コロナで家事もストレスも増えたし、今までほぼワンオペで頑張ってきたから、パパが上手な部分は任せて甘えようってやっと思えるようになった。

結局姫にイライラをぶつけちゃうことが一番だめだなーと思う。それをするくらいなら遊んであげないで休む方がいい。


しかもなんとコロナ渦で母、転職しました。英文の履歴書は初めてなもんで、まる一日かかったぜよ。オフィスもそう遠くない場所にあって面接にも行って。

全てが突然のことで、てんやわんやでした。しかもめっちゃ忙しい時期の引き継ぎで、最初の2週間は死ぬかと思った。自宅でここまでドキドキ緊張したのは人生初めてよ。姫もちょうどその時期オンラインクラスが始まったし。母子共に慣れないことしてハードル超高かったな。

疲れが溜まって母、日光アレルギーみたいなブツブツにも悩まされたし。。

1ヶ月たったらわたしも姫もだいぶ慣れたかな。

長くなったけど、4歳の成長記録でした。もっとこまめに記録しないとなあ。

5歳になって背がすらっと伸びた姫。一年間ありがとう。一緒にいれる時間にもっともっと姫のこと知りたいな。改めてパパとママのもとへ生まれてきてくれてありがとう♥

この一年間「まま、だいすき」ってお手紙を一体何通もらったんだろう。こんなにたくさんのラブレターをもらったのは生まれて初めてだよ。姫のママへの愛にいつも感謝しています。

コロナはまだまだ収束しなそうだけど、きっと後で振り返ったら、この時期も懐かしくなるんだろうな。

5歳の一年間も大事に過ごそうね🌸

ママより。



歯が抜けました(4歳10ヶ月)

2020-08-18 22:50:55 | 成長記録*
トロント生活についても、成長記録も更新したいと思いつつ、仕事と育児と各種手続きに追われて手がつけられないでいますが❕

なんと姫、乳歯一本目が抜けました。

もっと大きくなってから抜けるものだと思ってたから、昨日グラグラする〜って言われた時は『えっ❓大丈夫❓』っ焦ったママ💨

まだ抜けそうな感じはしなかったから、まだまだ先かなーと思ってたら❕
今日パパと話してた時に突然口から流血してる姫を見つけ。こんなに血が出たのが人生初めてな姫は、ビビって大泣き。
よくよく聞いたらママにハグしようとして、ママの膝に歯が当たって抜けたそう。

半分だけとれたー❕って泣いてたけど、きれいに根っこから抜けてたし、奥にちょこんと大人の歯も見えたよ✨お騒がせなのは母親譲りねー😂

北米では歯が抜けると、歯の妖精さんが夜中にとりに来ることになってて、姫も早速習いたてのひらがなでお手紙も書いてー

枕の下に抜けた歯と手紙を入れて、自分の部屋で寝る❕とはりきって、ワクワクしながら寝ました。寝つきがとっても💮

お手紙には、
はのよせさん
ぷれぜんとください

って書いてたけど、今日は仕事と初の英文履歴書作成におわれて外に出られなかったから、コインを置いておこうと思いまーす。(歯の妖精は、子供の抜けた歯をとりに来て、コインを置いていくんだそう。)

また一つ大きくなったね〜



Back in Ontario*新居のあれこれ

2020-06-15 23:18:00 | Shopping*
トロントへ引っ越して早くも1ヶ月がたとうとしています❕

引越しの片付けはちゃっちゃっとやっちゃう方だけど引っ越して翌日から一気に仕事が入って、片付けと仕事の両立に大奮闘😅しかもここで性格の違いが出て、片付けがスローなパパにイライラ💀ある程度諦めたら気にならなくなったけど、未だに飾り棚と時計がついてないって言うね、、来週末にはなんとかしなくちゃ❕

新しいお家は前のアパートより小さめなのでクローゼットのてっぺんまでフル活用して、なんとか収納完了。入り切らないかと心配してたけどなかなかいい感じ。これ以上狭かったらほんと無理だった。

今は必要な家具を少しずつ買い足してて、メジャーが私のお供な日々。コロナで籠もってるのもあってか、物欲が止まらなーい。素敵なアカシアのダイニングテーブルをstructubeで購入したので、傷めないようにテーブルランナーとかプレースマットとか揃えたい。可愛いカトラリーもお皿も新調したい✨やっぱりお皿は後で追加購入ってなるかもしれない可能性を考えるとイケアとかで個別で買うのがいいのかなー。

イケアといえば昔からずっとやりたかったウッドデッキタイルを買いに参戦。コロナだし行列だしで、前日に買うものをリストアップして一人で並びました。ちょうど1時間くらいで入れたかな。

初めて行った時は何が何やらで迷走したイケアだけど、今回は計画立てて行ったからだいぶスムーズだったし、久しぶりにスーパーじゃない買い物ができて楽しかった💕イケアの良さが今まであまりわからなかったんだけど、シンプルなもの重視で見るとほんと安くておしゃれなもの多い🎵在庫切れで買えなかったものもあるので、近いうちにもう一回行きたいなー。

ウッドデッキも無事購入できて、姫と二人で設置。

隅に砂利とか敷いて完成させたいところだけど、賃貸だしまた引っ越す事を考えるとこれで十分だなって。暖かくなってここで姫としゃぼん玉したり、おうちごっこしたり、ヨガできてなかなか良い。

イケアでいろいろ揃ったので、後はリビングのラグとstrictubeの入荷を待つだけ。理想のお家に近づいてきたぞー

トロント生活についてはまた後日アップしまーす。