giraffe's yawm

日記を中心に日常感じたことや思ったことを書き連ねていきます。

今日

2005年08月31日 | from携帯
神奈川に帰ります。私の住民票は北海道にあるので不在者投票してきました。初めて投票に行ったので何だか緊張しました…。投票場にいたおじさん達もほほえましく見守っててくれまして…(恥)徒歩で役場まで行ったのですが…お気に入りの靴下に穴が…。縫ってから帰ります…

今日から

2005年08月24日 | from携帯
実家に帰省します。帰宅は一週間後。亀の長船は心配ですが…人に世話を頼んだのできっと大丈夫でしょう…。
北海道は寒いんでしょうか暑いんでしょうか…。体が本州に慣れてしまっているので最近は帰省の度に変な緊張をします。持って行く服装の選択次第では死ぬことになりますからね…寒くて。
と言いつつ今回はTシャツしか持って行かないですけど…。どうか死にませんように…。あと実家に電波がありますように…。

今日の長船

2005年08月21日 | from携帯
最近、こんな風に葉(造葉)を背中にかけてじっとしています。さらに乗せたまま動き回ったり下に敷いてあるカルシウムサンドをがりがり掘ったり。寝るときは他の葉の下に顔を突っ込んで寝てます。今日も可愛い☆

2005年08月19日 | from携帯
私、何も出来ないんです。何にも。これっぽっちも。無力で非力でこの先私に何が残るのかもわからない。何をしてあげられるのかも見えない。こんなに不安なことってあるかしら。自分に「意味」が無くなってしまうのじゃないかと…。
私は足跡を遺したいんです。自分の後ろに。他人(ひと)の中にも。そしてそこから芽が出ればいいと、いつも思う。図々しいけれど…。

帰り道

2005年08月18日 | from携帯
今カテキョが終わり、お宅から駅に向かって歩いています。住宅街なのでたくさん家があり人の気配もばりばりです。人って個人個人世界を持っていてそんな人を内包しているのもやっぱり世界で。世界の中のいろんな所にも世界は無数に広がっていて。そう思うと色んな物に無限の可能性と尊さと愛しさを感じます。「皆頑張れ」って無駄に応援したくなったり…。昔からたくさんの人を見る瞬間には何故かそんなことを考えています。私はヒトが嫌いですが人はまだ好きでいられるようです…。

念願

2005年08月17日 | from携帯
汚い字ですが…「写経」をしました。
集中力が切れると字も乱れ、気が飛んでると字はいい加減になり…。難しいですね。でも気を静めたい時とかにいいかも。般若心経は短いですしお勧めします。(変な勧誘みたい…)

最近

2005年08月17日 | 日記
実は、英語の勉強をしています。いや、私はまだ学生ですし、英語の勉強していますというのは、当たり前なのかもしれませんが、でも、してるんです。(しつこい)
私が今学校で専攻していることは、「イスラム社会」といいますか、中東地域のことを中心としています。大学に入った当初は、「古代エジプト」とか「オリエント」等に目を輝かせていたものですが、年月を経て、色々興味や思うところがあって路線変更した、という感じ。いや、今でも古代エジプトとかメソポタミア好きですよ。というか世界中、好きですよ。古代とか、好きですよ。(わかったから)
ただ、卒論とか、将来とか、何やかんやぐちゃぐちゃと考えていたら現代の方に絞った方がいいんじゃないかと、そんなくだらないというか、意志に対して真っ直ぐじゃないというか・・・私としては、本当はしたくなかった選択をした、という感がぬぐえませんが、今はそんな感じでゼミを選びました。

まぁ、そんなのはどうでもいいのですが・・・(いいのか?)大学生活を過ごすうちに芽生えてきたのが、「英語やりたい」という気持ちです。元々英語は好きでしたが、高校に入り、反抗期を向かえ、一気に勉強しなくなり、ちんぷんかんぷんなまま卒業し、大学に入りました。それがまた、戻り始めてきた、というところでしょうか。
今はネイティブの先生を(勝手に)味方につけ、学校の授業以外は独学でやっています(其れは独学というのか?)。まぁ・・・色々試してはいますが、中々続きませんでも、少しずつですが、前よりはわかるようになってきたかな、と実感も持てるので、これからも頑張るつもりです。

最近、高校生用の問題集を買ってきて、「易→難」と、一冊ずつクリアしていこうかなと、決めました。そもそも高校の内容がわからないのに、いきなり難しいのをやっても意味無いんだよなぁと、今更ながらに気づいたので・・・。
で、やっているのですが、「昔はこんなのもわからんかったのか・・・」とちょっと切なくなる反面、「昔より英語の感覚で読めるようになったなぁ」と嬉しくもなったり。多少複雑ですが、でも、前向きに取り組んでいけそうです。
他にも色々と平行してやっていますが、やっぱり楽しいのが一番ですよね。
ぶちぶちと今後、英語の話とかするかもですが、聞き流してやってください


あぁ・・・洗濯しなきゃ・・・

今日の長船

2005年08月17日 | 長船部屋
今は午後4時です。
いつもがさがさ動き回っている長船ですが、今日は割りと静かです。どうしたのでしょうか。逆に心配です
うちは人間が部屋にいる間は常にクーラーがついているのですが(環境に優しくない・・・)寒いのか涼しいのか、水草(偽物)を甲羅に乗せています。そして時々鼻先or顔を出しては空気を吸っているようです。
水を変えて欲しいのでしょうか。そういえば水変えは昨日の予定でしたがまだ変えてない・・・
それか、午前中餌を上げられなかった(寝てた)ので1時頃に大量に与えてしまったのが何かまずかったのでしょうか・・・。
以前米粒を上げたら、静かで、どうしたのかと思っていたら彼女の排泄物からそのまま米粒が出てきたことがありました・・・「静かだったのはお腹が痛かったからか!」と、すごく焦った記憶があります・・・。

きっと・・・少し寒いだけよね・・・?(其れも問題なのでは・・・)


SlipKnoT setlist

2005年08月17日 | 音楽
8月13日p.m18:05~p.m19:00までの約一時間、彼らのショウは行われました。その時のセットリストです。(画像は13日にじゃないです。悪しからず)


(OP)PRELUDE 3.0
1.THE BLISTER EXISTS
2.(SIC)
3.Disasterpiece
4.BEFORE I FORGET
5.Left Behind
6.VERMILION
7.PULSE OF THE MAGGOTS
8.The Heretic Anthem
9.DUALITY
10.SPIT IT OUT
11.People=Shit
12.WAIT AND BLEED
13.SURFACING
(ED)DANgER-KEEP AWAY


噂通り、coreyのMCは良かったです日本語も上手でした
「BEFORE~」を歌う前は「これを歌うのは日本で初めてだ。」と言っていて、(英語だったので正しく聴き取れてるかは不明)すごく感激しました。「何て貴重な場面にいるのだろう!」っていう感じでw
SlipKnoTのライブの目玉の一つ、「The Heretic~」では、「if you're 555,then I'm 666」という歌詞の部分があるのですが、曲が始まる前、coreyが「if you're 555」と言ったら観客が「then I'm 666」というレスポンスをします。そして日本だと「555」の部分を彼は「ごーごーごー」と日本語で言ってくれるんです今回も例外なく、そのMCをやってくれました!他にも「テヲアゲロ」とか「ナカユビタテロ」等も生で聞けて嬉しかった!!雑誌とかで読んで、そんなMCをしているのは知っていたので、興奮しっぱなし!それとライブの後半になると「jumped fuck up!」というcoreyの声に応えて観客が飛びまくるというのも醍醐味の一つなのですが、その前に座らせるんですよ。これも例外なくやってくれたのですが、日本だと「スワレ」とこれまた日本語で言ってくれるんですそして「トベ!」の合図でジャンプですよ!
あぁ、思い出すだけでまた興奮してきちゃいます

立って頭をだらんと下げたときに見えるcoreyの髪の赤色が、とても綺麗でした。
パフォーマンスで疲れきったshownがドラムに倒れ掛かるようにして手をついていたのが、とても印象的で、昔より伸びた髪でステージ脇から登場したjamesは、とんでもなくカッコ良かったし、「嫌悪」のタトゥーを入れてるmickのギター捌きは、思わずジャンプするのも忘れて見惚れてしまうほどのものでした。
怪我の絶えないsidの新しいマスクはすごくcoolで、ドラムの上に立ち両手を広げた彼を見たとき、SlipKnoTのライブを見に来てるんだっていう実感が沸いてきたし、chrisは、雑誌などで見かける彼の人格よりもっともっと「大人」で、誰よりも「パフォーマンス」というものを考えている人だと感じました。静かに見える133(
クレイグ)も、すごい存在感だったし、そして162㎝と小柄なドラマーのjoeyは、圧倒的なリズムと振動を、均等で綺麗で高度な音として直接肌に届けてくれました。

益々彼らの虜になってしまった私でした。ただ、まだまだファンとしてはひよっこだなぁと痛感もしました。色々勉強しなくっちゃ

1.ドア(お題提供:幸英樹)

2005年08月15日 | お題
ドアが一枚。
間に一枚。

でも、それは壁じゃないから。
自分が手をかければ簡単に開けられるから。

貴方は、今目の前にある物を壁だと思っていない?
それは違うって、心のどこかではわかっているのではないの?

やってごらんよ。
まずは手を伸ばしてごらんよ。


それはドアだから。
貴方を跳ね返すのでもなく、立ちはだかっているのでもなく。
ちゃんと受け入れてくれるものだから。


鍵は貴方の胸の中。