そのうちなんか書きます

鉄道模型 動く模型 RC戦車 RC潜水艦

昭和プラモ名鑑

2008-12-19 22:12:32 | プラモデル
国産プラモデル誕生50周年で関連書籍が出版されている。
「昭和プラモ名鑑」 
http://www.amazon.co.jp/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2%E5%90%8D%E9%91%91-%E5%B2%B8%E5%B7%9D-%E9%9D%96/dp/449922974X
5,985円!!って中でも高い! 
CDも付いてないけど 一番楽しめた本かも!
箱絵を見ながら遠い記憶を遡る。

和光のダットサンは記憶に無いが、古いところで記憶が鮮明なのが、ミドリのミゼット。モーター軸にゴムパイプを付けて直接タイヤの外周に接してタイヤを回して走る!模型屋で置いてあった場所も覚えてる(笑) 次に出て来る記憶が鮮明なのは、ニチモのマンタレイ、スロットカーである。これも模型屋に完成見本が展示してあった。 次に記憶が鮮明なのはタミヤのブルーバード、もしかしたら初版?の尾翼無しバージョンだったかも(このへん曖昧)二度くらい作った。その裏のイッコーのホットロッドカッパー№3の電動パラシュートバージョン!作ったけど、もちろんちゃんと動かなかった(笑)何がいけなかったか記憶の彼方。
戦車でタミヤのハーケンクロイツ、初版のポリキャタ?は記憶なし、ゴム?だったような。 シズキョーと日本ホビーなんだが、この二社の記憶が少ない、シズショーはロゴが無かったから? 日本ホビーは値段の高い戦車ばかりだったから? それとも行ってた模型屋の問屋スジ、流通ルートが違ったから? 

なんかダラダラ脈絡なく書きすぎた 寝ます。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿