kafesuの中国ステイ奮闘記

広東省某市内での生活も 3年半...アクセサリーや雑貨の企画、何でもやってます。以前より日本が大好きなんだに~(涙)

私は勇気がある女なんだに!

2013-11-27 22:31:24 | 今、中国

in中国kafesuです。


最近よく褒められるkafesuは
ちょっと調子に乗っています(笑)


褒められた時のキーワードは

『あなたは勇気があるね』です。

言葉というものの力はすごいです。

だけど、

勇気があるね 
だと、褒められた!と思う。

でもこの言葉の裏には
『あなたは変わってるね!』
とうニュアンスも当然含まれる場合もあるわけでw

もし言われた言葉が
『あなたは変わってるね』
だった場合だと、
どうせ変人ですから~ 
と、卑屈にとらえてしまうんだろね。


さらには
言葉を放った人物の人間性からも
その言葉の意味するところは違ってきたりする。

例えば素直で謙虚な人が

『あなたは勇気があるね』

と言った場合、褒めてくれたんだな
と素直に受け取れるんだが

嫌味で自分と気が合わない系の人が

『あなたは勇気があるね』

と、言った場合、
は?どういう意味だよ!?
と受け取っちゃうだろな...と。(汗)

そういうことになるわけです、少なくとも私はねw



はじめてお会いする日本人のお客様には
大概びっくりされます。
顔を見て、初めて
え、女性ですか!
って思う方も多いみたいです(笑)

わざわざ好き好んで中国で働く日本人女性、
多くは無いからね。
最近、国同士がますますいがみ合ってるし。
国民感情もますます…だしね。

日本は右翼化してると
中国人、韓国人、台湾人は思うみたいですが
…右に行ってはいません。
そういうことでは無いのです。。。
やっと左から真ん中に来たくらいの位置なんです。

東アジアが平和であり続けることができれば
私もこの仕事を続けられる可能性はあるのですが。
どうなっていくことでしょうか。

数年先のことは誰もわかりません。



最近調子に乗ってる私は
アクセサリーのデザイン&指示書を作りながら
今日なんかは久々に『幸せ』を感じてしまいました。

自由に沢山物作りが純粋にやりたくて
わざわざ日本を出たんだからな。
しごく当然といえばそれまでだが
とんと久々に集中して、アクセのことだけに熱中できてるから、
なんですな。
いつも忙しくて何が何だかわからない中で
デザインとかいろいろやってると幸せな気持ちは出てはこない。

それにしても、、、
仕事中にストレス感じることはあっても、
幸せを感じることができるなんてさ。
勇気を振り絞ってこの国に来たご褒美でしょうか。

ストレスで毎日お腹が痛かった時も
帰りの電車で涙が出ちゃって止めるのに苦労した日も、
もう過去だよな~と思う。

もちろん今もキツいことは多いけど
人って環境でずいぶん変わるよな~!



…そんな近頃の私ですが、
今夜も高橋優の曲を聴きながら
これを書きながら
途中、泣いてみたりするのであったwww



再見






彼の曲を聞いては毎晩泣くのですが(笑)
不思議なことに泣くに至る曲が毎日違う…。

自分の心境が毎日違うらしく、
リンクする曲が変わるのだと思われます!
今夜は、
『誰がために鐘は鳴る』
がリンクな曲でしたとさ~。 



   気が向いたらポチしてくれると
       嬉しいんだに~^^ 
     
         謝謝
       ↓↓↓↓↓↓↓

中国関連ブログランキングへ    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿