teraちゃんブログ

愛車はGINETTA G4
自作ルアーでのエリアトラウトにはまる
建築士の講師も行う一級建築士で大工のブログです。

7月です!

2009-07-01 22:57:40 | 日記・エッセイ・コラム

今日から、7月です。

早いもので、もう1年の半分が終わってしまいました。

不況にあえぐ世の中、特に我々の建築業界は大変です。

大変な状況の中、今日まで生活できたことは、感謝感謝です。

少し明るい兆しもあるので、これから先も頑張りたいと思います。

6月最終日の昨日は、「足場」の講習会で前橋へ行ってきました。

6月1日に法改正され、(厳しくなりました。)今まで持っていた、「足場の組み立て作業主任」では、追加講習が必要になりました。

昨日は、8:30~17:30という、長丁場の講習でした。

椅子に座って長時間の話を聞くことに慣れていない、私にとってはとても眠く、辛い時間です。

私の授業を受けている、生徒たちもそう思っているのかも知れません。気をつけなくてはいけません。

建築業界では、不況にもかかわらず、”建築費用がかさむ”ような法改正ばかりです。

政府は「国民の安全と安心」を考えてのこととは思うのですが、あまり「雁字搦め」にするのは、業界の衰退にもなりかねません。このあたりは難しいものです。

と言いつつ、私自身が「建築法規」を教えているのですが・・・・・

7月は、保育園の納涼祭があり、製図の授業も始まります。

忙しくなりますが、”夏バテ”せず乗り切りたいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿